3.MICの主旨−新ビジネスへのチャレンジ
(1).これまでのビジネス経験を振り返って
1973年にトヨタ自動車販売(株)に入社以来、20数年間トヨタの社員として勤務、この間主に下記の部署・業務を経験(部署名は当時)
産業車両部 (10年 )フォークリフト及び周辺商品の商品・販売企画
(特に新事業・新分野商品)
国内企画部 ( 3年 )ミドル〜ラージクラス乗用車の商品計画
(自動車電話の設定等初めて通信分野に関与)
日本移動通信出向( 4年 )名古屋支店開設、中部地区事業計画、
営業総括・企画・販売促進・管理
第4車両部 ( 2年 )南九州地区トヨタオート店地区担当員
情報通信部 ( 2年〜)販売店情報通信事業の育成・支援
ビジネススキル |
企画力、判断力、洞察力 決断力、持続力 |
表現力、適応力、折衝力 統率力、指導力 |
性 格 |
個性的、浪漫的、理性的 自主的、自律的 |
柔軟性、協調性、社交性 明朗性、緻密さ |
◆ ビジネスモットー
「商品に対する限りない愛着と、未知・未来に対するたゆまぬあこがれと情熱」(2).新たなビジネススタイルの構築に向けて
◆「喜びを得る仕事を楽しくやる」
<喜びを得る> 成果・目的の達成
使命・責任感の満足
適切な評価(報酬・地位)
<楽しくやる> 好きな仕事、納得の行く仕事、能力に見合った仕事を、
好きなやりかた、納得の行くやりかたで、
自主的・主体的にやる