(2).我が国の現状

@.業界の現状 〜政治・経済・社会と同様マルチメディア分野も閉塞状況下〜

A.マルチメディアの阻害要因〜日本社会、日本的経営の特質〜     ◆ 集団主義、偏差値教育による個性や創造性の圧殺
    ◆ ベンチャー・ビジネスの育ちがたい系列型経済のメカニズム
    ◆ タイプライター以来の事務機嫌い、キーボードの不慣れ
    ◆ 漢字文化圏でアナログの伝統文化(欧米はデジタル社会)

<日米経済・社会の特質比較>

米 国 日 本
情報通信

パソコン,CATV高普及
多彩な通信サービス、安い料金
ネットワークの活用(長い移動距離)
ホームショッピングの発達、カード社会
パソコン、CATV低普及
未成熟なサービス、高い料金
交通手段の利用(短い移動距離)
ホームショッピング未発達、現金社会
自然環境

広い国土・住宅、時差制約
低い集積度、高い地域性
分散した拠点・立地
狭い国土・住宅、時差なし
高い集積度・低い地域性
集中した拠点・立地
社会環境

異質・多様性(多民族、言語、文化)
競争社会(挑戦、消費者重視)
水平社会(平等、公平、効率、機能)
高い契約概念、多い訴訟
公私厳密、責任明確
アルファベット(キーボード、デジタル)
均質性(単一民族、言語、文化)
調整社会(秩序、生産者重視)
垂直社会(階級、保守、人間関係)
薄い契約概念、多い和解
公私曖昧、責任不明確
漢字・かな(手書き、アナログ)
価値観・行動様式

個人主義、独立性
時間重視、雄弁の美徳
対等・双方向・パーソナルコミニュケーション
合理的、実質的、実践的
宗教的、罪の文化
集団主義、相互依存性
時関軽視、沈黙の美徳
序列・片方向・組織コミニュケーション
儀礼的、形式的、伝統的
非宗教的、恥の文化


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