2.MICの背景−マルチメディア社会の到来
(1).マルチメディア社会の本質
<マルチメディアがもたらすもの(3P)>
PROSPERITY: 経済成長(環境・資源問題を回避しかつ生産性増大) PEACE : 民主主義(オープン&シームレス・ネットワーク、ネチズンの誕生) PLEASURE : 人類進化(感性能力の向上、マルチ・ヒューマンの誕生) |
A.大変な時代
<時代の潮流を示すキーワードはBIG3C>
BIG CHANCE : 巨大なビジネスチャンス BIG CHALLENGE: ベンチャー・ビジネスの時代 BIG CHANGE : 大変革の時代 |
◆ 新たな産業・企業 ◆ 新たな競争 ◆ 新たな組織・人事 ◆ 新たなマーケティング ◆ 新たなニーズ・価値観 ◆ 新たなライフスタイル
・衰退する産業・企業(統廃合・リストラ、空洞化)
・グローバル化、シームレス化、CALS
・規模の経営から速度・範囲の経営へ
・一極集中から地域開発・地方分権へ
・メガ・コンペティッション・エイジ(大競争時代)の到来
・異業種、カテゴリーキラーの参入
・規制緩和、価格・経路破壊(中抜き)加速
・フラット化
・SOHO、ネットワーク化、バーチャル化
・能力主義、女性・高齢者対策、流動化、アウトソーシング
・個客・双方向(ONE−TO−ONE)マーケティング
・EC、オンライン・ショッピング
・エージェント・リテラシービジネス
・生産者優位から消費者(生活者)優位へ
・物の豊かさから心の豊かさへ
(自由、個性、ゆとり、ふれあい、自然、文化、本物、安全 等)
・集団主義・相互依存から個人主義・自立へ
・勤労時間の短縮、余暇・自由時間の増加
・SOHO
・在宅生活の充実(ショッピング、勤務、教育、医療 等)