2.衛星インターネットの背景

(1).パーソナルメディアの本質

 多チャンネルの衛星デジタル放送はこれまでのマスメディアとは全く異なる。その本質はインターネットと同じく新しい価値観を内包したパーソナルなメディアである。しかもテレビ(放送端末)とパソコン(情報端末)と電話(通信端末)がハイブリッドしたマルチメディアに最も近い存在である。
 視聴者は地上波テレビのように一方的に流れてくる番組を受け身で見る(させられる)のでなく、多数のチャンネルの中から自分の見たい番組を主体的に選び、料金を払って見る。送り手側も、スポンサー企業を意識した視聴率に束縛された番組ではなく、見てもらいたい人に見てもらう主体的な番組づくりができる。
 電話回線と接続される受信機(IRD)は、番組選択や視聴記録、課金など様々な機能を備えたミニパソコンそのものであり、今後ホームショッピング、ホームバンキングなど双方向サービスを実現する家庭用マルチメディア端末の本命とも目されている。

 パソコンやデジタルテレビなどハード技術の進化や普及だけではマルチメディアは実現できない。インフラの整備、多様で充実したコンテンツに加え、ユーザー自身のマルチメディアを必要とするニーズや、ハードを使いこなす能力も不可欠である。
 英国始め衛星・CATVなど放送インフラのデジタル化で先行し、テレビをベースにマルチメディアに接近する欧州各国、マイクロソフトなどパソコン・インターネットをベースに放送・家電分野に急速に接近する米国企業、いずれも自由主義、民主主義の伝統を受け継ぎ、マルチメディアを使いこなせる自立した国民の存在が背景にある。

 我が国では残念ながらマルチメディアを必要とするだけの「個人の自立」と、それを育む「社会の土壌」が十分できていない。ブームに踊らされて買ってはみたものの、ワープロや年賀状作成以外の使い道がわからず埃をかぶっている多数のパソコン。パソコン自体の操作性にも大いに問題があるが、インターネットに接続し電子メールで対話したり、見知らぬ人と知り合ったり、様々な情報を集めたり、自ら情報発信したりという新たなコミニュケーションの道具として使っていない、使う努力を怠っていることも大きな要因である。

 我が国のマルチメディア=パーソナルメディアの成否は衛星デジタル放送とインターネットの着実な普及にかかっている。そしてその鍵は両者がハイブリッドする「衛星インターネット」が握っている。


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