(1).退職までの経緯
・トヨタで主に乗用車、産業車両の商品・販売企画を担当
・IDOに4年間出向、中部地区の営業実務責任者としてNTT相手に奮戦
・帰任後、南九州地区販売店担当員、情報通信事業企画を担当
(出向時に身についた新興企業のバイタリティとトヨタの大企業病的体質に違和感)
・ マルチメディアをライフワークに
・異業種交流会MIC(マルチメディア・イノベーターズ・サークル)の主催
・ネット活動(オンライン・オフライン)とホームページ開設(96年夏)
・起業の可能性検討と転職活動(年齢、語学、大企業勤務がネック)
・チャレンジキャリア支援制度の適用(起業目的では初事例)を受け97年末退職
(2).起業の理念
〜MICleによる新たなコミュニケーションネットワークシステム(ICNS)の創出〜
MICle:Multimedia Innovator's Circle
ICNS :Innovative Communication Network System
自らを変革し得る自立した個人や組織・企業が、
新たな価値観やライフスタイル、新たな経営戦略やビジネスチャンスを目指し、
各々の得意、専門・熟練分野の知識・ノウハウを、
相互に提供・交換・利用し合って創る、
新たなコミニュケーションネットワークシステム
(3).(有)マイクル http://www.micle.co.jp/
◆ 設立経緯
・名古屋から鎌倉に転居(自宅売却)、横浜にオフィス開設
(名古屋人脈はトヨタの肩書きがあってこそ、人・情報量が桁違い・・・)
・98年3月18日、有限会社マイクル設立登記、資本金500万円
◆ 事業内容
・マルチメディアの企画及びコンサルティング
・マルチメディア用ハードウェア、ソフトウェアの開発、制作、販売
・衛星通信,衛星放送、インターネットに関するシステムの企画及びコンサルティング
・衛星通信、衛星放送、インターネットを利用した情報提供サービス
・情報通信事業、衛星通信事業、衛星放送事業
・電子出版物の企画、編集、出版
・マーケティング全般の企画及びコンサルティング
(4).サイバーコミュニティ「おじさんの群」 http://www.micle.co.jp/mura.htm
◆設立主旨
・おじさん(中高年ビジネスマン)にマルチメディアの可能性と楽しさを知らせ、真の情報と最適な機器をアドバイス・提供し、実践的に使えるようにする
◆アクセス状況等
・昨年7月開設。アクセス数は約50/日で、現在累計20,000。訪問登録者数約200名
・昨年10月、朝日新聞「人間図鑑」に紹介される
◆コンテンツ
・おじさん瓦版:電網かわら版『必読!マルチメディア(抄録版)』
無料週刊メールマガジン。購読者数約1500名
・おじさん寺子屋:実践的パソコン、インターネット講座
・おじさん赤提灯:掲示板
・おじさんリンク:群の仲間達他、お勧めリンク集 等
(5).電網企画会社「マイクルプラン」 http://www.micle.co.jp/plan/
◆設立主旨
・我国初の本格的バーチャル・カンパニー
・ネット上でのメンバーの自由な議論や意見交換による新商品・新事業企画
◆アクセス状況等
・本年4月開設。メンバー数:30名
・最初のテーマ「ビギナーパソコン事業企画」を推進中
◆会費等
・入会金 個人メンバー:3,000円、法人メンバー:30,000円
年会費 個人メンバー:1,000円/1口、法人メンバー:10,000円/1口
・会費の一部を事業会社の出資金に充当、メンバーは株主、社員、事業パートナーとして優先的に参画可能
◆コンテンツ
・プランニングルーム:メーリングリストによる議論、意見交換
・ミーティングルーム:メンバー専用掲示板
・電網かわら版『必読!マルチメディア』:読者登録&カンパ制メールマガジン
購読者150名(うち有料購読35名)
・資料室、関連リンク集 等