第一部 起業の経緯と背景
第二部 事業目的と基本戦略
第三部 MICleステージ1「ビギナーパソコン事業企画」
<事業概要>
未曾有の大不況と、閉塞状況を打破し、迫り来る高齢化社会と、急進するマルチメディア革命に立ち向かうには、国民一人一人の情報リテラシー向上による、地域コミュニティ復興と、新産業創出が不可欠である。
日本型経営の申し子トヨタ自動車と、新電電IDOで25年間のビジネス経験を積んだ一人の中年起業家が、5年間の試行錯誤の末、確信するに到ったMICleの理念と事業プラン。
具現化のため、最先端かつ革新的教育を実践するSFC(慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)に集う若者や、全国各地の有為のSOHO・起業家達とコラボレート、チャレンジする。
目指すは
「Multimedia For The People 誰もが手軽に楽しく使えるマルチメディア」
先端技術をウォッチしつつ、こなれた技術を優先活用、ハード(端末)を中心に、関連サービス・コンテンツ分野も視野に入れ、企画〜開発〜生産〜流通〜サポート各ステップに、斬新かつ正鵠なアイデアをふんだんに盛り込む。
第一段は「ビギナーパソコン関連事業」。次いで「新キオスク端末(地域サーバー)関連事業」、そして「新メディア端末(ネットワーク家電)関連事業」。
新たなコンセプトで企画した、新情報端末やインターネット関連新サービスを、新たな仕組み、やり方で提供するMICleのビジネスプランこそ、これまで既存業界や数多の泡沫ベンチャーが成し得なかった、ビジネスの本質と王道に立脚した、真の事業戦略に他ならない。
1999年8月
(有)マイクル 代表取締役
渡辺 朝雄
企画書の全文は電網企画会社マイクルプランにて公開しています。全文の閲覧をご希望される場合はメールにてご連絡下さい。 |
<目次>
第一部 起業の経緯と背景
1.マルチメディア革命の一翼を担うべく …………………………… P 4
(1).マルチメディア革命とは〜電子のフロンティア(新大陸)の誕生
(2).マルチメディア革命への道程〜Chance Challenge Change
(3).我、革命の志士たらん
(4).起業とは〜Roman Art Science Human
2.起業の経緯 ……………………………………………………… P 5〜6
(1).退職の経緯
(2).起業の理念
〜MICleによる新たなコミュニケーションネットワークシステム(ICNS)の創出〜
(3).(有)マイクルの設立
(4).サイバーコミュニティ「おじさんの群」
(5).電網企画会社「マイクルプラン」
3.起業の背景 ……………………………………………………… P 7〜10
(1).我国の現状〜マルチメディア分野も未だ閉塞状況下〜
(2).要因・問題点
第二部 事業目的と基本戦略
1.事業の主旨と目的 ……………………………………………… P 11〜13
〜「Multimedia For The People 誰もが手軽に楽しく使えるマルチメディア」〜
(1).情報リテラシー向上のために
(2).地域コミュニティ復興を目指して
(3).新産業創出を目指して
2.マルチメディアビジネスの動向 ……………………………………… P 14
(1).市場動向〜クリティカル・マスと新旧市場のミスマッチ
(2).商品動向〜コンプリメントからコンバージョンへ
(3).転機は2001年
3.基本戦略 …………………………………………………………… P 14
(1).運営戦略
(2).事業戦略
(3).商品戦略
4.展開計画 …………………………………………………………… P 15
(1).第1ステージ(2000年〜):ビギナーパソコン関連事業
(2).第2ステージ(2001年〜):新キオスク端末(地域サーバー)関連事業
(3).第3ステージ(2002年〜):新メディア端末(ネットワーク家電)関連事業
第三部 MICleステージ1「ビギナーパソコン事業企画」
1.関連市場及び商品の動向 ……………………………………… P 16〜21
(1).競合商品の動向と見通し
(2).パソコンの市場動向と見通し
(3).インターネットの市場動向と見通し
2.商品戦略 ………………………………………………………… P 22〜25
(1).ターゲットユーザー
(2).コンセプトと商品概要
(3).目標台数と価格
(4).特長とセールスポイント
(5).目標スペック等
3.調達戦略 ……………………………………………………………… P 26
(1).ハード(PC本体、周辺機器)
(2).ソフト
(3).プロバイダー
4.流通・サポート戦略 ………………………………………………… P 27〜28
(1).基本的考え方〜会員相互間の販売・サポートをベースに
(2).流通・サポート体制の仕組み
(3).メンバーコミュニティについて
5.マーケティング戦略 ………………………………………………… P 29
(1).パブリシティ(広報)は大胆に
(2).プロモーション(販売促進)は口コミで
6.運営組織 ……………………………………………………………… P 29
(1).事業新会社の設立
(2).組織案
7.事業資金と収支計画 ………………………………………………… P 30〜31
(1).計画の前提条件
(2).売上、収益計画
(3).人員・設備計画、費用見通し
(4).収支計画
(5).資金計画