━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■     第184号 2018年 9月 1日発行 〜総配信数 630部 Thanks!〜 ───────────────────────────────────   ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中    から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  吉田君はじめ金足農業ナインの活躍に感動しつつ、母校(千葉、長生高校) を思い出し、ホームページで校歌を懐かしく聞きました。  酷暑の中、ウォーキングは専ら屋内のショッピングセンターで。そして随時 ネットにアップされる孫達の笑顔やしぐさに癒されつつ、ネット自営業に勤し んでいます。如何お過ごしでしょうか。  今号は、恒例の「主要IT・自動車関連商品シェア動向」をお届けする予定で したが、日経新聞の「点検シェア攻防」の国内版が未掲載のため、世界版から ピックアップしてお届けいたします。 ─────────────────────────────────── 【主要IT関連商品世界シェア動向(2017年)】 01.パソコン 02.タブレット端末 03.スマートフォン 04.スマホ用OS 05.クラウドサービス 06.ネット広告 07.セキュリティ対策ソフト 08.音楽ソフト 09.薄型テレビ 10.デジタルカメラ 11.マイコン 12.HDD ─────────────────────────────────── 【主要自動車関連商品世界シェア動向(2017年)】 01.自動車 02.中大型トラック 03.自動二輪 04.タイヤ 05.産業車両 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【主要IT関連商品のシェア動向(2017年)】   〜日本経済新聞「点検世界シェア」より https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/share-ranking/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パソコン <17年 世界出荷台数 2億5952万台、前年比0.2%減>  1位 HP(米) 22.7% ( 1.8%)  2 レノボグループ(中国) 21.1 ( ▲0.2 )  3 デル(米) 16.1 ( 0.4 )   ( )は前年比増減、以下同様 ・スマホやタブレット端末でのネット利用が増え、減少傾向に歯止めがかか  らず ─────────────────────────────────── ●タブレット端末 <17年 世界出荷台数 1億6380万台、前年比6.3%減>  1位 アップル(米) 26.8% ( 2.5%)  2 サムスン電子(韓国) 15.3 ( 0.1 )  3 アマゾン(米) 10.2 ( 3.3 ) ・高機能スマホが普及し、苦戦が続く ─────────────────────────────────── ●スマートフォン <17年 世界出荷台数 14億7240万台、前年比0.1%減>  1位 サムスン電子(韓国) 21.6% ( 0.5%)  2 アップル(米) 14.7 ( 0.1 )  3 ファーウェイ(中国) 10.4 ( 0.9 ) ・前年を下回るのは、2007年に米アップルがiPhoneを発売して以来初めて。 ─────────────────────────────────── ●スマホ用OS <17年 世界出荷台数 14億6200万台、前年比0.7%減>  1位 グーグル(米) 85.1% ( 0.4%)  2 アップル(米) 14.8 ( 0.2 ) ・グーグル「アンドロイド」、アップル「iOS」の寡占化が進む。 ─────────────────────────────────── ●クラウドサービス <17年 売上高 1659億ドル、前年比30.1%増>  1位 アマゾン(米) 10.5% ( 0.7%)  2 マイクロソフト(米) 9.3 ( 1.9 )  3 IBM(米) 8.9 (▲0.7 ) ・ITシステムに対する企業の考えが「所有」から「利用」に変わってきたこと  を背景に、市場が急成長。 ─────────────────────────────────── ●ネット広告 <17年 売上高 280億ドル、前年比43.6%増>  1位 アクセンチュア 23.3% ( 0.7%)    (アイルランド)  2 デロイト(米) 14.5 ( 1.3 )  3 コグニザント(米) 14.1 ( − ) ・スマホやSNSの普及を追い風に、急成長が続く。 ─────────────────────────────────── ●セキュリティ対策ソフト <17年 販売額 289億ドル、前年比11.8%増>  1位 シマンテック(米) 11.0% (▲1.3%)  2 マカフィー(米) 6.3 ( ▲0.3 )  3 IBM(米) 5.9 ( ▲0.2 ) ・AIなどの新技術を売りにする新興企業の参入が相次ぐなど、上位各社がシェ  アダウン。 ─────────────────────────────────── ●音楽ソフト <17年 販売額 173億ドル、前年比8.1%増>  1位 ユニバーサル・ 29.7% ( 0.8%)    ミュージック・グループ  2 ソニー・ミュージック 22.1 (▲0.3 )    エンタテインメント  3 ワーナー・ミュージック・ 8.6 ( 0.6 )    グループ ・CDなどパッケージ販売やダウンロードが減少、ストリーミング(定額制聴き  放題サービス)が伸長。 ─────────────────────────────────── ●薄型テレビ <17年世界出荷台数 2億1517万台、前年比3.4%減>  1位 サムスン電子(韓国) 20.0% (▲1.6%)  2 LG電子(韓国) 12.6 ( 0.4 )  3 TCL集団(中国) 7.1 ( 1.3 ) ・台数自体が減少する一方、大画面化や高精細化(4K等)は進展。 ─────────────────────────────────── ●デジタルカメラ <17年 世界販売台数 2200万台、前年比21.4%減>  1位 キャノン(日) 43.4% ( 8.8%)  2 ニコン(日) 25.7 ( 3.2 )  3 ソニー(日) 20.0 ( 5.0 ) ・スマホの普及で縮小が続く。 ─────────────────────────────────── ●マイコン <17年 出荷額 183億ドル、前年比13.5%増>  1位 ルネサスエレクトロニクス(日) 19.9% ( 0.7%)  2 NXPセミコンダクターズ(オランダ) 17.2 (▲0.2 )  3 マイクロチップ・テクノロジー(米) 13.0 ( 1.1 ) ・自動ブレーキなど車の電動化や、工場自動化用機器向けが好調。 ─────────────────────────────────── ●HDD <17年 世界出荷台数 4億308万台、前年比4.9%減>  1位 ウェスタンデジタル(米) 40.4% (▲1.0%)  2 シーゲット・テクノロジー(米) 36.6 ( 0.1 )  3 東芝(日) 23.0 ( 0.9 ) ・パソコン市場の縮小に加え、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)への置き  換えも進む。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【主要自動車関連商品の世界シェア動向(2017年)】   〜日本経済新聞「点検世界シェア」より https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/share-ranking/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車 <17年 販売台数 9680万台、前年比3.1%増>  1位 フォルクスワーゲン(独) 11.1% ( 0.1%)  2 ルノー・日産・三菱(日仏) 11.0 ( 0.4 )  3 トヨタ(日) 10.7 (▲0.1 ) ・VWが2年連続トップ。16年に三菱を加えた3社連合が4位から2位に浮上。  長らく世界王者だった米GMは4位に後退。 ─────────────────────────────────── ●中大型トラック <17年 販売台数 313万台、前年比19.7%増>  1位 ダイムラー(独) 11.6% (▲1.9%)  2 第一汽車(中国) 8.4 ( 1.3 )  3 東風汽車(中国) 8.2 ( 0.6 ) ・中国大手が低価格帯市場で新興国を中心に伸長。欧州・日本大手は自動運転  や電動化など先端技術に積極的に投資、高価格帯市場を堅持。 ─────────────────────────────────── ●自動二輪 <17年 販売台数 5399万台、前年比4.3%増>  1位 ホンダ(日) 35.1% ( 1.4%)  2 ヒーロー(インド) 13.3 ( 0.3 )  2 ヤマハ発動機 10.0 ( 0.1 ) ・シェアを左右するのが世界需要の3割を占めるインド市場。ホンダも攻勢を  強め、旺盛な内需を糧にインド勢が伸長。 ─────────────────────────────────── ●タイヤ <16年 販売額 1510憶ドル、前年比5.7%減>  1位 ブリヂストン(日) 14.6% (▲0.4%)  2 ミシュラン(仏) 14.0 ( 0.2 )  3 グッドイヤー(米) 9.0 (▲0.2 ) ・ビッグ3が上位を堅持しつつも、中国など新興メーカーの台頭でシェアを落  とす流れが止まらず。 ─────────────────────────────────── ●産業車両 <17年 受注台数 13.59万台、前年比18.0%増>  1位 豊田自動織機(日) 19.0% (▲1.4%)  2 キオン(独) 24.4 (▲0.7 )  3 ユングハインリッヒ(独) 8.9 (▲0.3 ) ・人手不足でフォークリフトなどの需要が伸び、物流倉庫などとの連携を見越  した再編も相次ぐ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇電網かわら版は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000005947」「melma! ID:00017577」 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━