━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第176号 2014年12月24日発行 〜総配信数 700部 Thanks!〜 ─────────────────────────────────── ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  紅葉や夜長を楽しむ間もなく、慌ただしいばかりの秋が過ぎ、本年も残り僅 かとなってしまいました。皆さん如何お過ごしでしょうか?  前号でお知らせした「主要IT関連商品シェア動向」と「主要自動車関連商品 シェア動向」ですが、日経産業新聞の商品別市場動向分析は、幾つかの商品を 掲載したものの、紙面刷新の都合でしょうか?、やはり何ら情報のないまま終 わってしまいました。  ということで、シェアと概要を要約してお届けいたします。  御身ご自愛の上、良いお年をお迎えください。 ─────────────────────────────────── 【主要IT関連商品シェア動向(2013年)】 01.パソコン 02.タブレット 03.携帯電話端末 04.携帯電話契約数 05.プロバイダー 06.ポータルサイト 07.動画サイト 08.薄型テレビ 09.ブルーレイ・ディスク録再機 10.インクジェットプリンター 11.デジタルカメラ 12.携帯音楽プレーヤー 13.家庭用ゲーム機 14.電子マネー ─────────────────────────────────── 【主要自動車関連商品シェア動向(2013年)】 01.自動車総販売 02.輸入乗用車 03.普通トラック 04.二輪車 05.市販用カーナビ 06.タイヤ 07.ガソリン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【主要IT関連商品のシェア動向(2013年)】 〜日本経済新聞「主要商品・サービス 国内シェア100品目調査」より ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パソコン <13年国内出荷台数 1,561万台、前年比0.2%増>  1位 レノボ/NEC PC 25.8%( 0.3%)  2 富士通 18.6 ( 1.1 )  3 東芝 12.1 (▲ 0.7 )  4 デル 10.7 ( 2.3 )  5 HP 10.1 ( 0.8 )  ( )は前年比増減ポイント、以下同様 ・ウィンドウズXPサポート終了に伴い、法人の買い替え需要を取り込んだメー カーがシェアアップ。個人向け比率の多いメーカーは苦戦。 ─────────────────────────────────── ●タブレット(多機能携帯端末) <13年国内出荷台数 743万台、前年比67.1%増>  1位 アップル 43.8%(▲ 6.2%)  2 エイスース 17.1 ( 7.5 )  3 マイクロソフト 6.0 ( 6.0 )  4 アマゾン 5.8 ( 2.9 )  5 ソニー 5.4 ( 3.0 ) ・2010年の「iPad」発売以来、米アップルが4年連続で首位を守ったが、シェ アはダウン。3位浮上のマイクロソフト始め、後発各社が健闘。 ─────────────────────────────────── ●携帯電話端末 <13年度国内出荷台数 3,941万台、前年度比5.7%減>  1位 アップル 36.6%( 11.1%)  2 シャープ 13.0 (▲ 1.0 )  3. ソニー 12.3 ( 2.5 )  4 京セラ 9.3 ( 2.2 )  5 富士通 8.6 (▲ 5.8 ) ・ドコモの「iPhone」取扱い開始により、アップルが大幅シェアアップ。 ─────────────────────────────────── ●携帯電話契約数 <13年度末国内契約数 1億4401万件、前年度末比5.9%増>  1位 NTTドコモ 43.8%(▲ 1.4%)  2 KDDI(au) 28.1 ( 0.4 )  3 ソフトバンクモバイル 24.9 ( 1.0 )  4 イー・アクセス 3.1 (▲ 0.1 ) ・「iPhone」販売開始で、ドコモのシェア下落幅が縮小。 ・契約数に占めるスマホの割合が5割に迫り、伸び幅が鈍化しそう。 ─────────────────────────────────── ●プロバイダー(ブロードバンド回線契約数) <13年末契約数 8,134万件、前年比51.8%増>  1位 OCN(NTTコム) 17.6%(▲ 0.1%)  2 au one net(KDDI) 13.5 ( 4.6 )  3 Yahoo!BB(ソフトバンク) 13.1 ( 1.1 )  4 BIGLOBE(NECビッグローブ) 8.2 ( 0.1 )  5 ぷらら(NTTぷらら) 7.0 (▲ 0.3 ) ・KDDIがスマホとの共同販売戦略などで大幅シェアアップ。 ─────────────────────────────────── ●ポータルサイト(家庭用パソコンからの利用) <13年主要11サイト月間利用者数 2億4661万人、前年比8.9%減>  1位 ヤフー 25.5%( 1.6%)  2 グーグル 24.7 ( 2.7 )  3 goo(NTTレゾナント) 12.4 (▲ 0.2 )  4 MSN(マイクロソフト) 7.1 ( 1.0 )  5. BIGLOBE 6.5 (▲ 1.0 ) ・スマホからの閲覧が増え、パソコンからの利用が減少。 ─────────────────────────────────── ●動画サイト(家庭用パソコンからの利用) <13年主要サイト総利用時間 7.9億時間、前年比14.8%増>  1位 ユーチューブ(グーグル) 54.3%(▲ 3.2%)  2 niconico動画 27.7 ( 2.8 )  3 FC2 5.5 ( 1.4 )  4 Gya0!(ヤフー) 4.3 (▲ 1.0 ) ・コンテンツが充実しているユーチューブ、ニコニコ動画が幅広い世代の視聴 者を集める。 ─────────────────────────────────── ●薄型テレビ <13年国内出荷台数 546万台、前年比14.8%減>  1位 シャープ 39.0%( 3.8%)  2 東芝 20.4 ( 0.9 )  3 パナソニック 19.1 (▲ 1.5 )  4 ソニー 8.6 (▲ 3.0 )  5 オリオン電気 3.4 ( 0.2 ) ・エコポイント商戦の反動減は縮小したが、需要回復の足取りは重い。 ─────────────────────────────────── ●ブルーレイ・ディスク録再機 <13年国内出荷台数 304万台、前年比6.9%減>  1位 パナソニック 33.0%( 3.5%)  2 ソニー 25.0 ( 3.4 )  3 シャープ 24.6 (▲ 2.0 )  4 東芝 17.0 (▲ 3.8 ) ・薄型テレビ市場が縮小するなか、周辺機器販売も低調。 ─────────────────────────────────── ●インクジェットプリンター <13年国内出荷台数 580.5万台、前年比7.8%減>  1位 セイコーエプソン 41.7%(▲ 2.7%)  2 キャノン 40.0 ( 0.0 )  3 ブラザー工業 10.8 ( 1.7 )  4 日本HP 6.8 ( 0.8 ) ・市場縮小傾向が続くなか、ブラザーのシェアが初めて2ケタ台に。 ─────────────────────────────────── ●デジタルカメラ <13年国内出荷台数 790万台、前年比14.1%減>  1位 キャノン 23.9%( 2.1%)  2 ニコン 20.7 ( 3.4 )  3 ソニー 17.5 ( 1.3 )  4 オリンパス 11.2 ( 0.1 )  5 富士フィルム 9.5 ( 0 ) ・スマホに需要を奪われるなど、コンパクト型の市場環境が一段と厳しくなっ た反面、高級機種が好調の上位各社が軒並みシェアアップ。 ─────────────────────────────────── ●携帯音楽プレーヤー <13年国内販売台数 400万台、前年比22.9%減>  1位 ソニー 50.3%(▲ 2.2%)  2 アップル 43.0 ( 2.2 ) ・スマホに需要を奪われ、市場は大幅減に。 ─────────────────────────────────── ●家庭用ゲーム機 <13年国内販売台数 796万台、前年比18.3%減>  1位 任天堂 65.1%(▲ 5.5%)  2 ソニー(SCE) 34.7 ( 5.9 ) ・携帯型ゲーム機「3DS」の販売減が響き、任天堂がシェアダウン。 ─────────────────────────────────── ●電子マネー(プリペイド式主要6電子マネー) <13年度国内決済件数 35.7億件、前年度比23.5%増>  1位 ナナコ(セブン&アイ) 29.6%( 1.5%)  2 ワオン(イオン) 25.8 ( 1.4 )  3 スイカ(JR東日本) 25.2 ( 0.1 )  4 エディ(楽天) 10.8 (▲ 2.6 )  5 パスモ(私鉄・地下鉄) 6.9 (▲ 0.7 ) ・ポイント付与が貢献し、消費増税前の駆け込み購入で利用増。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【主要自動車関連商品のシェア動向(2013年)】 〜日本経済新聞「点検シェア攻防、100品目調査」より ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車総販売 <13年新車販売台数 537.6万台、前年比0.1%増>  1位 トヨタ 29.4%(▲ 0.2%)  2 ホンダ 14.2 ( 0.3 )  3 スズキ 13.0 ( 0.5 )  4 日産 12.6 ( 0.3 )  5 ダイハツ 12.3 (▲ 0.2 ) ・前年のエコカー補助金終了の反動で登録車が減少、トヨタがシェアダウン。 ・好調な軽自動車市場に相次いで新型車を投入した、ホンダ、スズキ、日産が シェアアップ。 ─────────────────────────────────── ●輸入乗用車 <13年新車販売台数 27.9万台、前年比16.4%増>  1位 フォルクスワーゲン 24.1%( 0.7%)  2 メルセデス・ベンツ 19.3 ( 1.8 )  3 BMW 16.5 (▲ 0.6 )  4 アウディ 10.3 ( 0.2 )  5 ボルボ 6.1 ( 0.3 ) ・VW(ゴルフ)、ベンツ(Aクラス)、ボルボ(V40)など、好調な小型車クラスで新 型車を投入したメーカーがシェアアップ。 ─────────────────────────────────── ●普通トラック(積載量4トン以上) <13年国内販売台数 7.3万台、前年比5.3%増>  1位 日野自動車 37.0%( 3.2%)  2 いすゞ自動車 33.2 (▲ 1.7 )  3 三菱ふそう 17.4 (▲ 1.3 )  4 UDトラックス 12.3 (▲ 0.3 ) ・景気回復により物流需要が拡大、被災地のかさ上げ工事本格化により、ダン プやミキサー車も好調。 ─────────────────────────────────── ●二輪車 <13年国内販売台数 44.3万台、前年比6.6%増>  1位 ホンダ 49.5%(▲ 3.8%)  2 ヤマハ発動機 24.6 ( 2.1 )  3 スズキ 17.2 (▲ 0.7 )  4 川崎重工業 3.8 ( 1.0 )  5 ハーレーダビッドソン 2.7 (▲ 0.1 ) ・趣味として二輪車に乗る中高年がけん引し、中大型車市場が堅調。 ─────────────────────────────────── ●市販用カーナビ <13年国内市販用出荷台数 211.7万台、前年比4.7%減>  1位 パナソニック 30.9%(▲ 4.2%)  2 パイオニア 30.8 (▲ 1.1 )  3 富士通テン 14.6 ( 1.1 )  4 JVCケンウッド 9.8 ( 2.9 )  5 クラリオン 7.6 ( 2.0 ) ・音声認識による検索機能を追加するなど、高機能機種が寄与し、下位位メー カーがシェアアップ。 ─────────────────────────────────── ●タイヤ <13年国内生産量 11.8万トン、前年比1.7%減>  1位 ブリヂストン 46.1%(▲ 1.0%)  2 住友ゴム工業 25.2 ( 0.4 )  3 横浜ゴム 16.2 ( 0.9 )  4 東洋ゴム工業 12.4 (▲ 0.6 ) ・市販用は、降雪の影響による冬用タイヤの需要増などが寄与したが、新車生 産低迷でライン装着が不振。 ─────────────────────────────────── ●ガソリン <13年度国内販売量 5542万キロリットル、前年度比1.8%減>  1位 JX日鉱日石エネルギー 34.0%( 0.3%)  2 東燃ゼネラル石油 17.6 (▲ 0.6 )  3 昭和シェル石油 16.1 ( 0 )  4 出光興産 13.5 (▲ 1.7 )  5 コスモ石油 10.9 ( 0.3 ) ・少子化やエコカーの普及、車離れなどにより、需要減に歯止めがかからず。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇電網かわら版は、「まぐまぐ ID:0000005947」「melma! 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