━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第175号 2014年 9月3日発行 〜総配信数 680部 Thanks!〜 ─────────────────────────────────── ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  猛暑が一段落したと思ったら、記録的集中豪雨、そして梅雨に舞い戻ったと 見紛う曇天と長雨・・・皆さん如何お過ごしでしょうか?  被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。  今夏は幸い、数年続いた体調不良も無く、幾分太り気味の腹回りを気にしつ つ、ネット自営業とウォーキングに勤しむ毎日です。  さて、恒例となった「主要IT関連商品シェア動向」と「主要自動車関連商品 シェア動向」ですが、この時期日経産業新聞に掲載される商品別分析が、今年 は紙面変更の影響か、未だ僅かの商品に止まっています。  で、かわら版の発行期限が迫っていることもあり、今回は、同社の関連調査 「世界シェア50品目」から主要商品について要約してみました。中韓台の台頭 =日本の凋落ぶりを改めて実感させられました。  上記については、まとまり次第お届けいたします。 ─────────────────────────────────── 【主要商品世界シェア動向(2013年)】 01.パソコン 02.スマートフォン 03.スマートフォン用OS 04.タブレット 05.サーバー 06.検索サービス 07.セキュリティ対策ソフト 08.ゲーム機器 09.薄型テレビ 10.デジタルカメラ 11.インクジェットプリンター 12.液晶パネル 13.リチウムイオン電池 14.洗濯機 15.冷蔵庫 16.自動車 17.造船 18.粗鋼 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【主要商品世界シェア動向(2013年)】 〜日本経済新聞「世界シェア50品目調査」より ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パソコン <13年出荷台数 3億1512万台、前年比9.8%減)>  1位 レノボ・グループ(中国) 17.1%( 2.1%)  2 ヒューレット・パッカード(米) 16.6 (▲0.1 )  3 デル(米国) 12.0 ( 0.9 )  4 エイサー(台湾) 7.8 (▲1.8 )  5 エイスース(台) 6.1 (▲0.5 ) ( )は前年比増減ポイント、以下同様 ・タブレットやスマホに浸食され市場縮小。 ・低価格で幅広い製品ラインアップをそろえたレノボが、HPをかわし初の首位 に。新興国だけでなく、米や日本でもシェア拡大。 ─────────────────────────────────── ●スマートフォン <13年出荷台数 10億0964万台、前年比39.2%増)>  1位 サムスン電子(韓国) 31.3%( 1.0%)  2 アップル(米) 15.2 (▲3.5 )  3 ファーウェイ(中) 4.8 ( 0.8 )  4 LG電子(韓) 4.7 ( 1.1 )  5 レノボ・グループ(中) 3.6 ( 2.1 ) ・出荷台数が10億台を超え、今後も新興国を中心に伸びる見込み。 ・サムスン、アップルの2強以外は顔ぶれが一変。価格やブランドで特徴を出せ なかったメーカーがすぐに順位を落とす激しい競争に。 ─────────────────────────────────── ●スマートフォン用OS  1位 グーグル(米) 78.4%( 12.0%)  2 アップル(米) 15.8 (▲ 3.5 )  3 マイクロソフト(米) 3.2 ( 0.7 )  4 ブラックベリー(カナダ) 1.9 (▲ 3.1 ) ・低価格機種の需要増を追い風にしたサムスンの販売拡大により、グーグル(ア ンドロイド)がシェアアップ。 ・ノキアを買収したマイクロソフトが、ウインドウズOS搭載の低価格スマホを 拡充し巻き返しを狙う。 ─────────────────────────────────── ●タブレット <13年出荷台数 2億1882万台、前年比51.8%増)>  1位 アップル(米) 33.9%(▲11.7%)  2 サムスン電子(韓) 18.2 ( 6.7 )  3 エイスース(台) 5.6 ( 0.8 )  4 アマゾン(米) 4.5 (▲ 2.8 )  5 レノボ・グループ(中) 3.6 ( 2.1 ) ・伸びは鈍化しているものの、前年比50%増と成長率は高い。 ・iPad発売以来アップルが4年連続首位だが、機種数で勝るアンドロイド陣営に 押され、10%以上シェアダウン。 ─────────────────────────────────── ●サーバー <13年出荷額 497.2億ドル、前年比4.4%減)>  1位 ヒューレット・パッカード(米) 26.6%(▲0.6%)  2 IBM(米) 25.6 (▲4.7 )  3 デル(米) 16.6 ( 1.1 )  4 オラクル(米) 4.7 (▲0.4 )  5 シスコシステムズ(米) 4.5 ( 1.4 ) ・HPが首位に浮上。IBMはUNIXサーバーが30%以上売り上げを落とし2位に。 ・グーグルやフェイスブックなど大口ユーザーが、台湾などのOEMメーカーに大 量発注する動きが加速、既存メーカーのシェアが低下する可能性も。 ─────────────────────────────────── ●検索サービス(PCからのアクセス)  1位 グーグル(米) 59.6%(▲5.6%)  2 百度(中) 11.7 ( 0.3 )  3 ヤフー(米) 4.5 (▲0.7 )  4 ヤンデックス(ロシア) 4.1 ( 0.9 )  5 マイクロソフト(米) 4.0 ( 0.7 ) ・スマホやタブレット経由のネット検索が増加し、パソコンを使った検索が伸 び悩む中、PC販売が好調な中国、ロシア勢がシェア拡大。 ─────────────────────────────────── ●セキュリティ対策ソフト <13年販売金額 199.7億ドル、前年比4.9%増)>  1位 シマンテック(米) 18.7%(▲1.0%)  2 インテル(マカフィー 米) 8.7 (▲0.1 )  3 IBM(米) 5.7 ( 0.7 )  4 トレンドマイクロ(米) 5.6 (▲0.6 )  5 EMC(米) 3.8 ( 0.0 ) ・SIEM製品(企業内のPCやサーバーなどから集めた大量の動作ログをビッグデ ータとして分析、異変を察知)が需要を伸ばし、IBMが3位に浮上。 ─────────────────────────────────── ●ゲーム機器 <13年販売台数4742万台、前年比17.0%減)>  1位 SCE(ソニー) 40.1%( 1.3%)  2 任天堂 36.9 (▲6.6 )  3 マイクロソフト(米) 23.0 ( 5.3 ) ・昨秋投入したPS4が堅調なSCEが、携帯・据え置き双方が低迷する任天堂を逆 転、首位に。 ─────────────────────────────────── ●薄型テレビ <13年販売額 989.2億ドル、前年比9.3%減)>  1位 サムスン電子(韓) 26.8%(▲0.6%)  2 LG電子(韓) 15.3 ( 0.3 )  3 ソニー 7.5 ( 0.2 )  4 TCL(中) 5.6 ( 0.8 )  5 ハイセンス(中) 5.2 ( 0.6 ) ・先進国で需要が一巡し市場が伸び悩む中、新興国でも販売を伸ばした中国勢 が上位5位以内に浮上。 ─────────────────────────────────── ●デジタルカメラ <13年出荷台数 8100万台、前年比30.7%減)>  1位 キャノン 25.6%( 3.0%)  2 ニコン 22.7 ( 1.8 )  3 ソニー 15.2 ( 0.4 )  4 サムスン電子(韓) 9.6 ( 0.2 )  5 富士フィルム 7.4 (▲0.7 ) ・スマホなどの写真撮影機能に需要を奪われ、機能面での差別化が難しいコン パクト型の縮小傾向が続く。 ─────────────────────────────────── ●インクジェットプリンター <13年出荷台数 6653万台、前年比4.8%減)>  1位 ヒューレット・パッカード(米) 46.3%( 1.6%)  2 キャノン 26.9 ( 1.0 )  3 セイコーエプソン 20.4 (▲0.6 )  4 ブラザー工業 5.9 ( 0.5 )  5 サムスン電子(韓) 0.2 ( 0.0 ) ・上位3社の合計シェアが9割を超え、寡占化が強まる。 ─────────────────────────────────── ●液晶パネル <13年出荷額 1089億ドル、前年比4.9%減)>  1位 LGディスプレー(韓) 23.1%(▲1.4%)  2 サムスン電子(韓) 14.8 (▲4.1 )  3 群創光電(台) 14.5 ( 0.3 )  4 友達光電(台) 14.4 ( 1.8 )  5 シャープ 9.3 ( 0.6 ) ・先進国での薄型テレビ市場飽和により需要が伸び悩む中、台湾や中国の新興 メーカーが台頭、韓国2強がシェアダウン。 ─────────────────────────────────── ●リチウムイオン電池 <13年出荷量 43.8億セル、前年比2.0%増)>  1位 サムスンSDI(韓) 25.1%( 0.0%)  2 パナソニック 20.4 (▲0.3 )  3 LG化学(韓) 15.6 (▲0.4 )  4 ソニー 7.2 (▲0.5 )  5 BYD(中) 6.2 ( 0.6 ) ・これまで続いていあた韓国勢による日本勢のシェア浸食が、為替のウォン高 ・円安の進行により止まる。 ─────────────────────────────────── ●洗濯機 <13年販売額 532.8億ドル、前年比3.9%増)>  1位 ハイアール(中) 16.1%( 1.5%)  2 ワールプール(米) 11.6 (▲0.2 )  3 LG電子(韓) 7.8 ( 0.3 )  4 エレクトロラックス 7.4 ( 0.0 ) (スウェーデン)  5 美的集団(中) 6.6 ( 0.2 ) ・積極的な拡大を続けるハイアールがシェアアップ。ネット販売などの流通チ ャネル強化も。 ─────────────────────────────────── ●冷蔵庫 <13年販売額 846.2億ドル、前年比5.7%増)>  1位 ハイアール(中) 19.8%( 1.4%)  2 ワールプール(米) 8.7 (▲0.4 )  3 エレクトロラックス(ス) 7.3 (▲0.3 )  4 LG電子(韓) 6.4 ( 0.1 )  5 サムスン電子(韓) 5.2 ( 0.2 ) ・三洋電機から「AQUA」ブランドを買収したハイアールがシェア拡大。 ─────────────────────────────────── ●自動車 <13年販売台数8464万台、前年比4.3%増)>  1位 トヨタ 11.6%(▲0.2%)  2 ゼネラル・モーターズ(米) 11.2 ( 0.0 )  3 フォルクスワーゲン(独) 11.1 ( 0.0 )  4 ルノー・日産 9.0 (▲0.2 )  5 現代自動車(韓) 8.5 ( 0.0 ) ・トヨタがグループ全体で1000万台に迫る規模を確保し、2年連続首位。 ・初めて2000万台を突破した中国はじめ、世界市場は4年連続拡大。 ─────────────────────────────────── ●造船 <13年 1,558万台、前年比0.7%減)>  1位 中国船舶工業(中) 9.3%(▲0.1%)  2 現在重工業(韓) 7.5 (▲0.2 )  3 大宇造船(韓) 6.5 ( 0.0 )  4 三星重工業(韓) 6.2 ( 0.3 )  5 中国船舶重工業(中) 5.9 ( 0.0 ) ・規模や価格競争力で勝る中国・韓国企業が上位を独占。日本勢では今治造船 の6位が最高。 ─────────────────────────────────── ●粗鋼 <13年生産量 15.8億トン、前年比2.4%増)>  1位 アルセロール・ミタル 6.1%( 0.0%) (ルクセンブルク)  2 新日鉄住金 3.2 ( 0.1 )  3 河北鋼鉄集団(中) 2.9 ( 0.1 )  4 宝鋼集団(中) 2.8 ( 0.0 )  5 武漢鋼鉄(中) 2.5 ( 0.1 ) ・増産が続く中国メーカーの存在感が強まる。 ・新日鉄住金は、自動車用鋼材向け生産が増加し、2位の座を堅守。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇電網かわら版は、「まぐまぐ ID:0000005947」「melma! 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