********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 158号 2007年 3月 8日発行 〜総配信数 980部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp **********************************************************************  今号もまた、半年ぶりの発行となりました。読者数も千名の大台を割ってし まいましたが、“継続は力なり”を信じ、発行を続けたいと思います。  よろしくお付き合いください。  昨秋以降、諸事情により忙しない日々を過ごしていましたが、一月末の転居 を経て、春の訪れとともに、ようやく一段落といったこの頃です。  僅か1kmほどの移動ですので、日常の生活環境は全くといっていいほど変わ りませんが、東向き→南向き(日当たりが好い)、2階→6階(見晴らしが好 い)へと、何より住環境が明るくなったことに満足しています。  「ADSL→FTTH(光ファイバー)」「アナログ→デジタル放送」へと、遅れば せながら?IT環境も一新しました。  光回線は、KDDIの「ひかりone(旧TECPOひかり)マンションV100プラン」を IP電話付で導入しました。プロバイダーは「DTI」です。 http://www.dti.ne.jp/cp/hikarione/index_m.html  イーアクセスのADSL(ドリームネット→OCN)に5年間お世話になりました。 大きな不満もなく継続してもよかったのですが、世の流れに遅れるわけにもい かず、転居先の選択条件の一つに光対応を入れました。  引越し当日より快適に使っています。スピードテストでは、下り:約30Mbps /上り:約20Mbpsと、ADSLより約4倍アップしましたが、ホームページへのアク セスや、ソフトや動画像のダウンロードでは、スピードアップをほとんど感じ ません。回線速度以外の要因が大きいようですね。  明らかに実感できるのは、「くるまーと」のサーバーに、ファイルやデータ をアップ(ダウン)ロードする場合や、サイト更新チェックソフトの一括チェ ック使用時です。  IP電話も快適です。通常のアナログ回線と併行して2台の電話機を、アナロ グ(私用)、IP(妻用)と使い分けています。呼び出し音が異なるため、間違 えることはありませんし、通話品質も全く変わりないようです。  テレビは、昨年末に家電量販店であれこれ比較検討した結果、ソニーの液晶 デジタルハイビジョンテレビ「BRAVIA KDL-26S2000」を購入しました。 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/series.cfm?series=s2000  地上(アナログ/デジタル)・BSデジタル・110度CSデジタル対応ですので、 これまでNHK BSのスポーツ番組(私)と、韓国ドラマ(妻)を見たいがために加 入していたCATVは解約しました。WOWOWとCSは未加入です。  民放のBSデジタル各局やデータ放送なども試してみましたが、今のところ視 聴番組はこれまでと何ら変わりありません。あと2台ある時代遅れ?のアナロ グテレビの買い替えは当分必要なさそうです。  薄くなり(スペースを取らない)、画面は鮮明になりましたが・・・  ということで、今号は「お勧めコラム&ブログ」と、この中から最近の注目 記事をご紹介いたします。「IT関連リンク集」も更新しました。 http://www.micle.co.jp/plan/link.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【「くるまーと」の話題から】 ・.ニュース&トピックスより 【お勧めコラム&ブログ】 ・団藤保晴:インターネットで読み解く! ・歌田明弘:地球村の事件簿 ・小寺信良(ITmedia +D LifeStyle) ・おやじのちょっとユビキタス ・ビジネスパーソンの迷惑メール対処術 他 ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://kurumart.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ニュース&トピックスより http://kurumart.jp/news/index.html ○ソニー、簡単・手軽に装着できるポータブルカーナビを発売(2/27) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200702/07-0227/  ソニーは、複雑な配線や接続を必要とせず、吸盤でダッシュボードに簡単に 装着可能なポータブル・カンタンナビ 「nav-u(ナブ・ユー)」を3月22日より発 売する。独自の新開発ハイブリット測位システムを採用、ポータブルタイプな がら高精度の自車位置表示と高性能なナビゲーション機能を実現。オープン価 格で、実売想定価格は6万円前後。VICSビーコンユニット(別売)に対応。 ─────────────────────────────────── ○ウェブでの中古車販売、利用には慎重な姿勢(2/26) http://itm-asp.com/cc/2261/OKf030UU  CNET Japanが実施した「中古車購入時におけるPC、携帯電話利用調査」によ れば、ネットオークションでの購入経験者は4%未満とまだまだ少なく、情報収 集についても約半数が利用したくないと回答するなど、金額が大きい車の購入 では、ネット利用に慎重な姿勢が見られた。アフターケアや金銭トラブルに加 え、情報の信頼性に不安を持つユーザーが多い。 ─────────────────────────────────── ○ホンダ、カーナビ通信サービスに割安定額料金プランを追加(2/22) http://www.honda.co.jp/news/2007/4070222.html  ホンダは、カーナビ向け情報サービス「インターナビ・プレミアムクラブ」 専用のデータ通信サービスに、二段階定額料金プランを追加、3月1日より開始 する。利用量が少ない顧客でも使いやすいよう、月額525円(税込)から利用可能 とし、上限を1575円(同)とした。従来は1050円(同)で使い放題の定額プランだ けだった。会員数の増加により、フローティングカーシステムの走行情報が充 実し、より精度の高い最適ルート提供が期待できるとしている。 ─────────────────────────────────── ○トヨタ、カーナビ用地図の自動更新技術を開発(2/8) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Feb/nt07_0201.html  トヨタ自動車は、カーナビゲーション用地図を自動更新する、世界初の地図 差分配信技術「マップオンデマンド」を開発した。全国の高速・有料道路、自 宅や目的地周辺など設定した更新エリア内の変更データのみを、携帯電話通信 網などを利用して逐次カーナビに配信する。G-BOOKの新サービスとして、今春 発売予定の新型カーナビから順次展開する。 ********************************************************************** 【お勧めコラム&ブログ】 http://www.micle.co.jp/plan/link.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●団藤保晴:インターネットで読み解く! http://dandoweb.com/ 〜携帯電話の使われ方:世界と異質な文化〜  通話と簡易メールの単純機能に特化して「使い捨て」くらいの感覚が普通の 海外。カメラ、音楽再生、GPSナビ、ワンセグ、お財布機能・・・多機能・高機 能オンパレードの国内。  若者だって普通にPCいじって、大画面で無料を楽しむのがアジア各国。携帯 電話の狭い画面でしか見れないものにお金を払う日本の若者。 ・警察・司法の功利主義が歪ませる社会:Winny考 ・WiiとPS3:ゲーム機因縁対決に評判の分析 など ─────────────────────────────────── ●歌田明弘:地球村の事件簿 http://blog.a-utada.com/chikyu/ 〜「ネット端末としてのテレビ」の時代が始まる〜  ネット端末としてのテレビは、ここ10年普及に失敗し続けてきたが、動画表 示装置としてのテレビの可能性はまだ十分に汲みつくされてはいない。テレビ のステータスはいまが底、今後新たな利用方法が本格化し、21世紀メディアの 主戦場はテレビに? ・最後に笑う動画サイトはどれか? ・2ちゃんねるは管理人ひろゆきの性格の反映? ・『マイスペース』はスパム2.0のサイト? ほか ─────────────────────────────────── ●梅田望夫:シリコンバレーからの手紙 http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/sv_backno01.html 〜「ビスタ」を無意味にするグーグル「二つ目の顔」〜  グーグルには、「世界中の情報を整理し尽くす」というビジョンを体現する 検索エンジンの会社、ネット産業の覇者で超高収益企業という顔のほか、「コ ンピュータ産業の構造をあるべき姿に作り直す」という意志を持った企業とい う二つ目の顔がある。  情報もアプリケーションも、個々のコンピュータ上ではなく、拡散したサイ バースペースの中から提供されるのが進化のあるべき姿。莫大な土地を買い集 め、巨大なデータセンターを地球上にいくつも建て、それらを高速ネットワー クで結ぶ突貫工事を続けている。 ・「確信犯」的な態度を貫く「ユーチューブ」の加速感 ・虚をつかれ、感動したビル・ゲイツ「後半生」の選択 など ─────────────────────────────────── ●立花隆:メディア ソシオ-ポリティクス http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/ 〜画像処理技術に革命もたらした東大安田浩教授の最終講義〜  技術の国際標準化は、各国各企業が血で血を洗う争いをさんざん繰り広げて から、勝者がヘゲモニーを取って、デファクトスタンダードを確立するという のが、これまでの歴史だった。ビデオにしろ、パソコンのOSにしろ、そのよう な展開をたどってきた。  しかし、画像圧縮の技術だけは話し合いが見事に実を結び、静止画はJPEG、 動画はMPEGで統一され、情報通信の世界で画像情報化が一挙にすすんだ。そう なった背景に、安田教授の大きな働きがあったということは、一般にはほとん ど知られていない。 ・明治の「バラバラ事件」もヒット、読売新聞の記事DBを体感 ・ソニーはどこへ向かうのか、PS3の可能性と不透明な未来 ほか ─────────────────────────────────── ●織田 浩一:Webマーケティングの近未来 http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/column/web_mkt/ 〜ゲーム内広告の今: 視聴率を奪ったもう一人の“犯人”メディアとして成長続けるゲーム〜  ここ数年、デジタルビデオレコーダーやインターネットに加え、携帯電話や 様々な携帯端末が普及し、テレビCMが大きな影響を受けている。その影響は、 特に18〜34歳の男性に大きく表れている。米国では03年から04年にかけて、こ の層のゴールデンタイムのテレビ平均視聴率が対前年比12%も下落して広告業 界が大騒ぎになるという事件があった。犯人はネットとゲーム。 ・ビデオの時代:モバイル・ビデオの時代へ ・ビデオの時代:通信社・新聞社・雑誌社もビデオ配信を拡大 ・ビデオの時代:YouTubeを買収したGoogleの狙いは? ほか ─────────────────────────────────── ●法林岳之:今さら聞けないケータイの話 http://www.asahi.com/digital/column01/ 〜ワンセグやラジオを見るのに、お金はかかるの?〜  ケータイに搭載されているテレビやラジオに関する機能は、基本的に無料で 利用できます。事業者は儲かりませんが、新しい技術やサービスの普及を手助 けをする意味もあり、こうした機能を積極的に搭載しています。  その代わり、一部の例外を除き、携帯電話としての契約を解除すると、これ らの機能が利用できないしくみになっています。 ・USIMカードって何? ・圏外だったときの着信がわかるの? ・なぜ、こんなにたくさんの機能があるの? ほか ─────────────────────────────────── ●テレビの“言い分” http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tv_iibun/ 〜動画配信ビジネスの暗い未来〜  既存のメディア用に企画開発された「(中古の)映像コンテンツ」を使用して の「映像配信」は、PCや携帯を「出口」とする手法は斬新でも、視聴者にとっ て内容が決して新鮮ではない。通信・放送業界は、デジタル化という技術革新 の余波を受けて、多くのインフラが拡張したが、肝心の中身が全くと言って良 いほど魅力的ではない。土建行政で作られた地方の、ガラガラの高速道路のよ うににならない事を願うばかりだ。 ・「あるある」とテレビ局の体質問題 ・日本のアニメーション産業は大丈夫か? ・衛星デジタルの紆余曲折:地上デジタルを考える前に ほか ─────────────────────────────────── ●西正(ITmedia +D LifeStyle) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/column/nishi.html 〜専門チャンネルの編成の難しさ〜  わが国のペイ(有料)テレビの大半は専門チャンネルであり、映画、音楽、ス ポーツ、ドラマなど多彩なジャンルにわたっている。歴史が浅いこともあり、 独自の効果的な編成について悩んでいる事業者が多い。もともと専門チャンネ ルは一部のショッピング系を除けば、「ながら視聴」の対象となりにくい。  専門チャンネルならではの編成の妙というものは間違いなくある。地上波の ように豊富な制作資金をかけられなくても、手元のラインアップを視聴者に分 かり易く示すことが出来れば十分なはずである。 ・ローカル民放、衛星配信、縦の統合 ・放送・通信連携途上における「紐帯関係」の考え方 ほか ─────────────────────────────────── ●小寺信良(ITmedia +D LifeStyle) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/column/kodera.html 〜ネットから長文が消えたいくつかの理由〜  パソコンやブログなどの普及で「文章を書く」ことの敷居が下がり、なおか つディスプレイやフォントの改良で読みやすさは向上した。しかし、ネットで 長文を見かける割合は少ない。それはなぜだろうか。  ネット上の文章が短文化する傾向に拍車をかけているのが、ブログやSNSが提 供する文章入力システム。過去、紙とペンで文章を記していたときも、下書き などして文章を推敲したのち本番に挑むというのが普通であった。この仕組み が、絶望的にまでうまくできていない。 ・Windows Vistaに必要な何か ・インターネットは社会じゃない ・「プロブロガー」は成立するか ・コミュニケーション衰退に見るIT時代の終焉 ほか ─────────────────────────────────── ●ITpro 記者の眼 http://tinyurl.com/2taspq (URL短縮サイト) 〜利用者にスキルを求める?“ひかり電話”  順調に契約者数を伸ばすNTTのBフレッツ。その牽引役の一つつになっている のが、IP電話サービス「ひかり電話」だろう。私自身すでに2年近くひかり電 話を利用しているのだが、最近あったトラブル(ルーターの電源を入れ直すと ひかり電話がつながらない)ではその対応にやや疑問を感じた。 ・NGNが企業のIP電話をただにする? ・携帯電話1億契約時代に憂う ほか ─────────────────────────────────── ●ITpro 記者のつぶやき http://tinyurl.com/3x9x66 (URL短縮サイト) 〜Vistaへはアップグレードよりも買い替えがベター?〜  6年ぶりの新Windows「Vista」の発売が開始された。プライベート利用のパ ソコンをVistaへアップグレードすべきか?  多くの場合、Vistaにアップグレードするくらいなら新しいパソコンに買い換 えた方がいい。理由は単純で、昨年の春以前に販売されたパソコンの多くが、 Windows Aero(新GUI)が動作しないか、あるいは快適には動作しないからだ。 ・より高速な接続を目指して,有線LANへの誘惑 ・デジタルラジオってご存じですか? ・ITと携帯電話で成功した韓国,失敗した日本 ほか ─────────────────────────────────── ●おやじのちょっとユビキタス http://rblog-tech.japan.cnet.com/0054/ 〜車をITS対応にしてみると〜  自分の自家用車は一応最新のHDDナビにしたので、ETCからVICSやMD、CDが2D INに収まっている。もっともモバHOだけは別になるが、内部的にはすっきり収 まっている。それでも、問題がある。アンテナだ。どうしてもETCやモバHO、 光ビーコン、ナビの小さいながらもアンテナ類がダッシュボードにずらりと並 んでしまうのだ。 ・ケイタイに何処まで機能が必要なのか ・USENにはまってCDが無い! ・宇宙から降りそそぐ音楽を聴く ほか ─────────────────────────────────── ●スタパ齋藤:スタパブログ http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/ 〜NEC VALUESTAR G タイプX(水冷デスクトップ)が来たヨ!〜  もうね、このタイプX様はですね、非常に静かなのである。机上に置いて初 電源投入したわけだが、本体は拙者の顔から約40センチ足らずのところに置い た。が、僅かな排気音が聞こえる程度で、いきなり静音!非常に静音! ・Windows Vistaにサクッと慣れた俺? ・回線速度計測 ・電子辞書考 ほか ─────────────────────────────────── ●ビジネスパーソンの迷惑メール対処術 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/ 〜このサイトは信用できる?それを「見てきてくれる」サービスがある〜  ブログやサイトで見かけたURLに“魅力的”な紹介文が付いていたらのぞいて みたくなるものだ。「信用できないURLはクリックしない」が原則とはいえ、そ れでは何となく味気ない。たまには猥雑な歓楽街で飲みたくなるのと似た心境 だろうか。  不安を感じるURLは、誰か他の人が「見てきてくれる」と助かる。こういう便 利な知人を得るのは難しいが、似た機能のWebサービスが登場した。ブイモール が提供する「Aguse(アグス)β2 http://www.aguse.net/ 」である。 ・迷惑メールを削除してはいけない ・本文なしの真っ白メール。この迷惑メールの正体は? ・“トリックURL”をクリック、あなたが誰だか筒抜けになる ほか ********************************************************************** ◇電網かわら版は、「まぐまぐ ID:0000005947」、  「melma! ID:00017577、00152569」で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0001 大和市下鶴間2-1-19-601 046-264-5030 090-8004-8602 **********************************************************************