********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 156号 2006年 8月16日発行 〜総配信数 1,010部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp **********************************************************************  プロ野球中継を視なくなってからもう随分と経ちますが、大リーグや高校野 球の“ながら族”は、相変わらず続けています。イチローは絶不調ですが、甲 子園は例年以上にエキサイティングな試合が多く、楽しめます。  今号のテーマは「主要IT関連商品シェア動向」の予定でしたが、一昨年取り 上げた「ヒット商品番付」の2006年上期版を、(再度自戒を込めて)ご紹介いた します。常に好奇心を磨き続け、新たなチャレンジにも備えねば… ─────────────────────────────────── 【ヒット商品番付】 01.2006年上期ヒット商品番付 02.ヒット商品参考リンク集 ********************************************************************** 【2006年上期ヒット商品番付】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  日経流通新聞(6月21日号)に、恒例の「ヒット商品番付」の2006年上期版が掲 載されました。IT関連では、東横綱の「脳を鍛えるゲーム」、東西大関の「キ ッズケータイ」「携帯クレジット」始め、「ブラビア」「ワンセグ」「ニンテ ンドーDS Lite」「W-ZERO3」が番付入りしました。  全商品のコメントをご紹介するとともに、(私同様ご存知のない方のために) それぞれの商品について、参考となる“厳選”サイトをご紹介します。 ─────────────────────────────────── ●2004年上期ヒット商品番付 東 西 横綱:脳を鍛えるゲーム :ダ・ヴィンチ・コード 大関:キッズケータイ :携帯クレジット 関脇:サムライブルー :荒川静香の「金芽米」 小結:ヒートポンプ家電 :軽Car 前頭:ブラビア :ワンセグ :表参道 :IKEA :炭酸飲料 :疲れを取る酵素 :モーツァルト :元気が出る邦画 :チョコレート効果 :植物性乳酸菌ラブレ :TSUBAKI :冬物衣料 :ニンテンドーDS Lite :W-ZERO3 :国家の品格 :疾病保障付き住宅ローン :男前豆腐 :雪国もやし :こだわりビール系飲料 :カップ地酒 :えびフィレオ :スターフライヤー :スタイリッシュめがね :ハンパ丈パンツ :オシャレ魔女ラブandベリー :KAT-TUN :カーリング娘 :亀田三兄弟 話題賞:WBC、ビンテージ家電 残念賞:米国産牛肉 ─────────────────────────────────── ○脳を鍛えるゲーム  「脳年齢」を測りたい大人が没頭。任天堂の人気ソフトは、続編含め450万本 超。「数独」パズルや書写ブームなどへ広がり ・脳を鍛える大人のDSトレーニング ⇒ http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/ ・おもしろ右脳ワールド ⇒ http://www.discovery.panasonic.co.jp/game/unou_world/ ─────────────────────────────────── ○ダ・ヴィンチ・コード  世界4000万部のダン・ブラウン著のミステリー。単行本・文庫あわせ5月末に 1000万部突破。映画は公開1週目で200万人 ・公式ファンサイト ⇒ http://www.thedavincicode.jp/ ─────────────────────────────────── ○キッズケータイ  子供見守る防犯用携帯電話。GPSで位置情報示し、すでに12万台超販売。ほか にも安全商品が続々 ・大人も群がる!各社のキッズ向けケータイ徹底比較 ⇒ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060330/116070/ ─────────────────────────────────── ○携帯クレジット  携帯電話使う後払い決済サービス。利用者20万人突破。JCBなどに続き、ドコ モも「iD」で参戦 ・「おサイフケータイ」決済総まとめ、7つのサービスそれぞれの違いは? ⇒ http://bcnranking.jp/feature/04-00007596.html ─────────────────────────────────── ○サムライブルー  サッカー日本代表の応援合言葉。経済波及効果は約4800億円の試算も。商戦 を青一色に染めたが… ・ワールドカップ2006特集 ⇒ http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/ ─────────────────────────────────── ○荒川静香の「金芽米」  トリノの金メダル効果で全国販売を前倒し。新商品も含め新年度目標はシ リーズで2倍の60億円に ・トーヨーライス ⇒ http://toyo-rice.jp/ ・荒川静香 Official Web Site ⇒ http://shizuka-arakawa.com/ ─────────────────────────────────── ○ヒートポンプ家電  省エネ熱交換器を使った洗濯乾燥機や給湯器などが人気。松下の洗濯機は計 画比1.5倍ペース ・ヒートポンプ(住宅用語集 All About) ⇒ http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005298.htm ─────────────────────────────────── ○軽Car  ガソリン高騰から低燃費で広い「軽」に脚光。1-5月の新車総販売台数シェア でスズキが3位に ・全国軽自動車協会連合会 ⇒ http://www.zenkeijikyo.or.jp/ ─────────────────────────────────── ○ブラビア(ソニー)  ブランド刷新した薄型テレビ。トリノ五輪商戦では主力機種が一時、シャー プを抜き首位に ・BRAVIA ⇒ http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/ ─────────────────────────────────── ○ワンセグ  携帯電話やカーナビで視聴できる地上デジタル放送の総称。携帯3社の対応機 はすでに60万台 ・ワンセグ(ITpro Netwark) ⇒ http://itpro.nikkeibp.co.jp/oneseg/ ─────────────────────────────────── ○表参道  表参道ヒルズは開業4カ月で500万人が来場。駅ナカ商業施設「エチカ」も盛 況で東京の新名所に ・表参道ヒルズ ⇒ http://www.omotesandohills.com/ ・エチカ ⇒ http://www.tokyometro.jp/echika/ ─────────────────────────────────── ○IKEA  船橋市に4月開業のスウェーデンの家具店。値ごろ感と北欧デザインで、5月 末までに95万人来店 ・イケア・ジャパン ⇒ http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ ─────────────────────────────────── ○炭酸飲料  「ペプシ」や「キリンレモン」の刷新に加え、無糖系の炭酸水も続々。1-3月 期は前年比3%増 ・全国清涼飲料工業会 ⇒ http://www.j-sda.or.jp/ ─────────────────────────────────── ○疲れを取る酸素  脳を活性化するという効果に注目。酸素を多く含む飲料水や酸素の缶詰など が相次ぎ登場 ・今酸素がちょっとしたブームになっているみたいです(はてな) ⇒ http://q.hatena.ne.jp/1153559725 ─────────────────────────────────── ○モーツァルト  生誕250年。東芝EMIのベストCDはクラシックで異例の20万枚出荷。記念コン サートも多数 ・モーツァルト生誕250周年 ⇒ http://www.mozart2006.net/jap/index.php ─────────────────────────────────── ○元気が出る邦画  「有頂天ホテル」「海猿」は興行収入60億円。「男たちの大和」「ALWAYS」 など日本応援歌が受ける ・THE 有頂天ホテル ⇒ http://www.uchoten.com/ ・LIMIT OF LOVE 海猿 ⇒ http://www.umizaru.jp/ ─────────────────────────────────── ○チョコレート効果(明治製菓)  カカオ成分が多いチョコがダイエットや健康に良いと人気。「99%」の商品 には「苦い」との注意表示 ・チョコレート効果 ⇒ http://choco-kouka.jp/ ─────────────────────────────────── ○植物性乳酸菌ラブレ(カゴメ)  漬物を作る乳酸菌を使った飲料。胃腸の働きを助けると話題。生産追いつか ず販売休止のエリアも ・ラブレ ⇒ http://www.kagome.co.jp/labre/ ─────────────────────────────────── ○TSUBAKI(資生堂)  女優6人使い、宣伝に50億円かけた新ヘアケアブランド。シャンプー・リンス で4位から首位に ・TSUBAKI ⇒ http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/ ─────────────────────────────────── ○冬物衣料(コートなど)  厳冬でコートなど重衣料が売れた。百貨店では1,2月も前年実績上回る。品切 れで販売ロスも ・厳冬で「ウォームビズ効果」明暗? ⇒ http://www.sankei.co.jp/enak/2006/jan/kiji/18warmbiz.html ─────────────────────────────────── ○ニンテンドーDS Lite  ゲーム機DSを薄型・軽量化し3カ月で200万台売る。親子で一緒に楽しむソフ トも販売後押し ・ニンテンドーDS ⇒ http://www.nintendo.co.jp/ds/ ─────────────────────────────────── ○W-ZERO3(ウィルコム)  大型液晶とキーボード付PDA型PHS。データ通信定額サービスも受け、発売5カ 月で15万台超 ・W-ZERO ⇒ http://www.sharp.co.jp/ws/ ─────────────────────────────────── ○国家の品格(藤原正彦著)  「日本人の誇りを取り戻せ」と説いた日本論。新書では史上最速の190日で2 00万部を突破 ・Yahoo!ブックス 藤原正彦インタビュー ⇒ http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31696041/01.html ─────────────────────────────────── ○疾病保障付き住宅ローン  がん・脳卒中など重大疾病時に返済免除。三菱東京UFJは新規申込者の3割。 地銀にも広がる ・知らないと損する中身 病気免除住宅ローン徹底比較 ⇒ http://kdd3.asahi.com/business/aera/TKY200605260245.html ─────────────────────────────────── ○男前豆腐(男前豆腐店)  奇抜なネーミングと容器が新風。1丁300円超す価格ながら、濃厚な味わいが 受けて販路拡大 ・男前豆腐店 ⇒ http://otokomae.jp/index_ja.html ─────────────────────────────────── ○雪国もやし(雪国まいたけ)  「買うなよ」と逆説的CMで首都圏でシェア1割超。栽培水にもこだわり。CM放 送範囲も広がる ・雪国まいたけ ⇒ http://www.maitake.co.jp/ ─────────────────────────────────── ○こだわりビール系飲料  増減税で価格差縮まり個性競う。キリンビール「無濾過」やサッポロ発泡酒 「雫(しずく)」など ・Yahoo! JAPAN ビール特集 ⇒ http://docs.yahoo.co.jp/docs/event/beer/ ─────────────────────────────────── ○カップ地酒  日本酒復権へ地方蔵元が個性派商品。立ち飲みバーでも人気に。900種以上紹 介のカタログ本も ・楽天市場 魅惑のカップ酒 ⇒ http://event.rakuten.co.jp/drink/cup/ ─────────────────────────────────── ○えびフィレオ(日本マクドナルド)  期間限定から定番メニューに昇格。CM起用の蛯原友里は、髪型のゆる巻きな ど様々なブーム生む ・えびぷりスタイル ラウンジ ⇒ http://ebipuri.com/ ─────────────────────────────────── ○スターフライヤー  3月開港の新北九州−羽田結ぶ新エアライン。早朝や深夜便でビジネス需要狙 う。黒い機体も話題 ・スターフライヤー ⇒ http://www.starflyer.jp/ ─────────────────────────────────── ○スタイリッシュめがね  知的で繊細なイメージを演出する小道具として定着。「メガネ男子」はモテ ル男性の新潮流に ・文科系女子ネットコミュニティから火がついたメガネ男子の時代! ⇒ http://www.oricon.co.jp/news/music/17985/ ・YouTube メガネ男子特集 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=lUC6UEegkYo ─────────────────────────────────── ○ハンパ丈パンツ  すそ丈がひざの上下5センチ前後のパンツ。ジャケットスタイルと組み合わせ てビジネスシーンでも活躍 ・ハンパ丈パンツで夏気分! ⇒ http://www.hapima.com/sh/ryuryu/019/ ─────────────────────────────────── ○オシャレ魔女ラブandベリー  女児版「ムシキング」。専用ゲーム機約8000台。ファッションブランドに成 長し、専門店も登場 ・オシャレ魔女ラブandベリー ⇒ http://osharemajo.com/ ─────────────────────────────────── ○KAT-TUN  亀梨和也などジャニーズの6人組アイドル。デビューシングルがいきなり100 万枚突破 ・KAT-TUN - Wikipedia ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/KAT-TUN ─────────────────────────────────── ○カーリング娘  トリノ五輪で活躍の「チーム青森」が人気者に。真剣な表情と笑顔が共感呼 び、教室もブーム ・Web東奥 カーリング・チーム青森特集 ⇒ http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/curling/ ─────────────────────────────────── ○亀田三兄弟  派手なパフォーマンスのボクサー3兄弟。トレーナーは父。長男興毅(19)は8 月世界戦に初挑戦 ・史上最弱亀田興毅 マッチメークは史上最強 ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/maou2006/009000 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ヒット商品参考リンク集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○ヒット商品番付(SMBCコンサルティング) http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/ ○消費者情報トレンドボックス(電通) http://www.dentsu.co.jp/trendbox/consumer/index.html ○生活者データベース トレンド・流行(博報堂) http://www.hakuhodo.co.jp/seikatsusha/08.html ○QPRレポート(東急エージェンシー) http://www.tokyu-agc.co.jp/qpr/ ○新語・流行語大賞(現代用語の基礎知識) http://www.jiyu.co.jp/singo/ ○年別ヒット商品/話題商品(上田流通問題研究室) http://www.d1.dion.ne.jp/~syunsyun/hititem.html ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************