********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 141号 2002年10月25日発行 〜総配信数 1,940部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp **********************************************************************  皆さん、ご無沙汰しています。前号の発行から2ヶ月以上経ってしまいまし たが、決して忘れていたわけではありません。  夏バテの後遺症からか、昨今の市場や業界の“体たらく”に愛想がつきたの か(多分その両方だと思いますが)、取り上げるネタがなかなか浮かびません でした。(^^;)  で、少し気合いをいれて、昨今何かと話題の「テレマティクス」について、 まとめて見ました。  テレマティクス(Telematics)とは、通信(テレコミュニケーション)と情報処 理(インフォマティクス)を組み合わせた造語で、最近では自動車向けの次世代 情報提供サービスの総称として使われています。  自動車メーカー各社は、日産が2月に「カーウイングス」をいち早く発表、 新型「マーチ」に対応車載端末を搭載(オプション)しました。この分野で先行 していたトヨタは、8月にようやく「G-BOOK」を発表、21日に発売した「WiLL CYPHA(サイファ)」に標準搭載しました。  トヨタに何かと対抗意識を剥き出しにするホンダも、遅れじとばかり「イン ターナビ・プレミアムクラブ」を発表、10日に発売した新型「アコード」に対 応DVDナビを搭載(オプション)しました。  カーナビメーカーも、パイオニアが世界初の通信機能内臓カーナビ「エアー ナビ」を9月に発表、次いでクラリオンが欧米で先行販売していた車載PC「Au toPC CADIAS」の国内発売を先週発表、オムロンも今週「モバイルキャスト」を 発表しました。  で、このテレマティクス、いったい普及するのでしょうか?どのメーカーの 端末やサービスが優れているのでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【「くるまーと」の話題から】 01.「第6回車何でもアンケート〜セダンは何故売れないの?」 【テレマティクスについて】 01.参入各社の概要(「くるまーと」ニュース記事より) ・日産、新車載情報サービス「カーウイングス」を発表 ・トヨタ、新情報ネットワークサービス「G-BOOK」を発表 ・ホンダ、音声カーナビによる新情報ネットワークサービスを発表 ・パイオニア、世界初の通信機能内蔵型カーナビを発表 ・富士重とエリクソン、自動車向け情報サービス事業で提携 ・クラリオン、車載PC「AutoPC CADIAS」を発売 ・オムロン、テレマティクス事業に参入 02.機能・サービス等比較表 03.参考関連記事とURL 04.ユーザーの見方・意見は? ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://www.kurumart.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「第6回車何でもアンケート〜セダンは何故売れないの?」 http://www.kurumart.com/present/  『くるまーと』を正式オープンしてから、丸2年が経過しました。おかげさ まで、サイトのページビューは月間100万を突破し、メールマガジン『週刊くる まーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の購読者も1万名に近づいています。  ご利用・ご購読、誠にありがとうございます。m(__)m  2周年を記念して、プレゼント企画「第6回車何でもアンケート〜セダンは 何故売れないの?」を10月20日〜11月10日まで実施いたします。  今回は、コンパクト車やミニバン人気の中で販売が低迷している“セダン” に焦点を当て、購入・未購入理由や、次期購入車としてセダンを選ぶかどうか などを質問、セダンの低迷要因や復権の可能性について調査します。  回答者には抽選で商品券(3,000円分、20名様)をプレゼントします。ご応募・ ご協力よろしくお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【テレマティクスについて】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●参入各社の概要(「くるまーと」ニュース記事より) http://www.kurumart.com/ ─────────────────────────────────── ○日産、新車載情報サービス「カーウイングス」を発表(2/5) サイト : http://www.nissan-carwings.com/ リリース: http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH177-LO4-TI529-CI435-IFY-MC109,00.html  日産自動車は、カーナビ、携帯電話、パソコンなどを連携・統合し、車内で 様々な情報の取得や、メール、ハンドフリーフォン、道案内などが可能となる 国内初の総合テレマティクスサービス「カーウイングス」を発表した。  2月下旬に投入する新型「マーチ」に専用端末を5万円以下でメーカーオプ ション設定しサービスを開始、以降全新型車で対応できるようにする。利用料 は年間4000円程度になる見通し。 ─────────────────────────────────── ○トヨタ、新情報ネットワークサービス「G-BOOK」を発表(8/28) サイト : http://g-book.com/ リリース: http://www.toyota.co.jp/News/2002/Aug/nt02_092.html  トヨタ自動車は、「人」「クルマ」「社会」を有機的に結びつける新しい情 報ネットワークサービス「G-BOOK」を開発、今秋発売する新型車に対応端末を 搭載、本格的なサービスを開始する。また、10月1日よりPCやPDA、携帯電話向 けにも一部サービスの提供を開始する。  会員制情報サービス「GAZOO」のシステムをベースに、松下電器やKDDIと共同 開発、通信チップを内蔵し携帯電話とつながなくても、交通情報やニュースな どをダウンロードできる。SDメモリーカードにも対応、端末にカードを差し込 んで音楽や映像も楽しめる。当初は50社程度がコンテンツを提供する。  利用料金は定額制で、通信料金を気にせずに情報を入手できるのが特徴。 ─────────────────────────────────── ○ホンダ、音声カーナビによる新情報ネットワークサービスを発表(8/29) サイト : http://premium-club.jp/ リリース: http://www.honda.co.jp/news/2002/4020829.html  ホンダは、新開発の音声認識対応カーナビゲーションシステムと携帯電話を 組み合わせた自動車向けの新双方向情報ネットワークサービス「インターナビ ・プレミアムクラブ」を、今秋発売の新型アコードを皮切りに開始する。  サービスは、新車登録時から初回車検時まで3年間は無償(携帯電話の通信料 は別途必要)で、VICSによるリアルタイムの交通情報や、ニュースや天気予報な どのコンテンツが利用できる。  トヨタも、前日自動車向け情報サービス「G-BOOK」を発表、日産も独自の車 載システムを使った「カーウィングス」の展開を始めており、新サービスで低 迷する新車販売のテコ入れを狙う。  3社とも基本的に似通ったサービスだが、トヨタ「G-BOOK」が、KDDI(au)の 通信モジュールを本体機能として内蔵し、通信料を含んだ定額料金でコンテン ツを提供するのに対し、ホンダや日産は、ユーザーが普段使っている携帯電話 を利用し、通信料は別途課金する点が大きく異なる。  また、カーナビをベースに車に関連する機能やサービスを拡大するホンダや 日産に対し、「G-BOOK」は、小型メモリーカードで取り込んだ音楽や映像を車 内で楽しめるようにするなど、車の枠を超えたマルチメディアサービスを指向 している。 ─────────────────────────────────── ○パイオニア、世界初の通信機能内蔵型カーナビを発表(9/17) サイト :http://www.air-navi.com/ リリース: http://www.pioneer.co.jp/press/release341-j.html  パイオニアは、通信機能を内蔵したカーナビゲーションシステム「Air Navi (エアーナビ)」を発表した。KDDIの「CDMA2000 1x」を経由して、必要に応じ周 辺地図や店舗情報など専用サーバーの最新情報が自動更新される。通信機能内 蔵の市販の地図表示型カーナビは世界初で、発売は11月中旬を予定。  ルート探索、誘導などカーナビの基本機能に加え、渋滞情報や天気、タウン 情報などが利用できるほか、メール機能や地図データと位置情報を利用した多 彩なサービスも用意する。端末価格と基本サービス料金を組み合せた分割払い による新料金プラン(月々3,980円など)も導入、年間10万台の販売を予定。 ─────────────────────────────────── ○富士重とエリクソン、自動車向け情報サービス事業で提携(10/11) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20021008e000y33408.html  富士重工業とスウェーデンの通信機器大手エリクソンは、自動車向け情報サ ービス事業で提携した。近距離無線技術「ブルートゥース」と携帯電話を活用 し、回転数、燃料噴射量などのエンジン情報を富士重のセンターサーバーに送 る通信システムを共同開発、2005年をめどに実用化する。  サーバーで情報を解析・分析し、異常や修理情報などをカーナビ画面で警告 したり、最寄りサービス拠点を案内したりする。 ─────────────────────────────────── ○クラリオン、車載PC「AutoPC CADIAS」を発売(10/16) サイト : http://www.addzest.com/cadias/ リリース: http://www.addzest.com/cadias/cadias_index.html  クラリオンは、車載PC(情報端末)ADDZEST「AutoPC CADIAS(カディアス)」を 12月1日から発売する。  OSにWindows CE for Automotiveを採用、従来の車載機器にない拡張性や家庭 のパソコンとの親和性が特徴で、携帯電話と接続して通信ナビなど様々なモバ イル機能が利用できるほか、メール・ブラウザなどのネット機能や、多彩なメ ディア機能を装備する。33.8万円。 ─────────────────────────────────── ○オムロン、テレマティクス事業に参入(10/21) サイト : http://www.mobilecast.co.jp/ リリース: http://www.omron.co.jp/press/p1023.html  オムロンは、ITベンチャーのモバイルキャストテレマティクスと提携、自動 車向け情報提供事業に参入する。通信機能(KDDI CDMA2000に対応)を内蔵した車 載サーバーを開発、これにデータセンターから様々なコンテンツを配信する。  来年5月に、音声コンテンツ配信サービスを開始、その後随時サービスを追加 する。車載サーバーは、カーナビやカーオーディオ機器に接続して使用、価格 は4,5万円になると見られる。03年度にまず5億円,2006年度には220億〜230億 円の売り上げを目指す。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●機能・サービス等比較表 ───────────────────────────────────  各社の端末、料金、サービス等を比較して見ました。 ○自動車メーカー <メーカー> トヨタ 日産 ホンダ <名称> G-BOOK カーウィングス インターナビ・ プレミアムクラブ <発売時期> 02年10月 02年2月 02年10月 <初期搭載車> WiLL CYPHA マーチ アコード <機能・仕様>  車載端末 専用&純正カー ← 純正カーナビに ナビに機能付加 機能付加  通信機能 内蔵 外部接続 外部接続  利用通信網 KDDI CDMA2000 汎用携帯網 汎用携帯網  ディスプレー 6.5インチ 4.2インチ 6.5インチ (専用の場合)  記録メディア SDカード(256MB) メモリーカード DVD  地図データ更新 キオスク端末等 販売店で専用カ DVD-ROMに交換 から書き込み ードへ書き込み 年1回、3年間無料 <料金・価格>  端末価格 ? 49,000円 280,000円 (専用タイプ) (DVDナビ)  基本料 等 650円/月、 5400円/年 他 3年間無料 6600円/年他  利用料 別途必要 別途必要 3年間無料  通信料 基本料込み 別途必要 別途必要 <サービス・コンテンツ>  ナビ&地図情報 ○ ○ ○  位置情報 ○ ○ ○  車両情報 ○ ○ ○  メール ○ ○ ○  ニュース情報 ○ ○ ○  タウン情報 ○ ○ ×  娯楽 ○ × ×  コマース ○ × × <特長>  G-BOOK: PC/PDAでも利用可能。車の枠を超えたマルチメディアサービスを指向。  カーウィングス: 低価格専用端末をコンパクトカーにオプション設定し、普及促進を狙う。  インターナビ: カーナビの諸機能をベースに、車関連の情報・サービスを付加。 ─────────────────────────────────── ○カーナビメーカー等 <メーカー> パイオニア クラリオン オムロン <名称> エアーナビ AutoPC CADIAS モバイルキャスト <発売時期> 02年10月 02年12月 03年5月 <初期搭載車> − − − <機能・仕様>  車載端末 専用 専用 専用。対応ナビ ホームキット同梱 取り外し可能 orAV機器が必要  通信機能 内蔵 外部接続 内蔵  利用通信網 KDDI CDMA2000 汎用携帯網 KDDI CDMA2000  ディスプレー 6.5インチ 7インチ なし  記録メディア なし 多メディア なし カード/CD/DVD等  地図データ更新 最新情報を DVD or 自動更新 最新情報を 自動更新 自動更新 <料金・価格>  端末価格 143,800円 338,000円 4,5万円?  基本料 等 1980円/月 他 − 数百円/月?  利用料 別途必要 − 別途必要  通信料 基本料込み 別途必要 ? <サービス・コンテンツ>  ナビ&地図情報 ○ ○ ○  位置情報 ○ − ○  車両情報 ○ − −  メール ○ ○ ○  ニュース情報 ○ − ○  タウン情報 ○ − ○  娯楽 ○ − ○  コマース ○ − × <特長>  エアーナビ: 本格的通信カーナビ。記録メディアを使用せず、最新情報を自動更新。  AutoPC CADIAS: ナビ&AV機能を持った汎用型車載PC。車向け専用サービスはなし。  モバイルキャスト: 車載サーバーでカーナビ/AV機器と接続。TNH3社以外の利用期待。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●参考関連記事とURL ───────────────────────────────────  テレマティクスに関連するWeb上の主な解説記事や海外情報です。 ○未来型カーナビがあなたの行動を記録する!? http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20021023/102479/ ○Ford社、テレマティクス事業撤退の理由を明かす http://ne.nikkeibp.co.jp/watch/2002/10/1000015172.html ○米国の衛星ラジオ−倍々で加入者は増えるも、黒字は遠い? http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USURA/20021010/1/ ○2005年までテレマティックスの著しい普及はない。米Gartner http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20021003/1/ ○ジェネラルマジック事業停止で、車載通信システム普及の見通しは http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020920103.html ○サン、JavaOneでテレマティクスのデモを公開 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0926/java2.htm ○テレマティクス、その後の議論から http://lab.nikkeibp.co.jp/trend/tr20020907.html ○カーナビ、車載情報機器への進化で07年には400万台市場に http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/guests/release/0207_09/020906navi.htm ○今秋発表の新型車は『テレマティクス』に注目か? http://lab.nikkeibp.co.jp/trend/tr20020831.html ○トヨタとホンダがIT自動車で激突 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020830/1/ ○あなたは“クルマの情報化”にお金をかけますか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020419/1/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ユーザーの見方・意見は? ───────────────────────────────────  「HotWired Japan -- NEWS WATCHERS' TALK --」が9月3日のテーマで「ト ヨタ、ホンダが新カーナビサービス開始─クルマもコンテンツの時代?」と題 し取り上げています。 http://www.hotwired.co.jp/nwt/020903/  Web Voter「ネットカーナビ・サービスは、ブレイクする?」に寄せられた 読者コメントから主なものをまとめて見ました。 http://www.hotwired.co.jp/nwt/020903/voter/vote1.html#comment ─────────────────────────────────── ○単なるネット中継地点に徹すれば、間違いなくブレイクする。独自色を+α として出す分にはいいけど、独自機能しか使えなければあまり普及しない。 いや、ね、車って、電源があって、ちょっとした作業スペースがあって、単 なる移動手段に収まらないとっても便利な空間なんだ。その空間が今より遊 べるようになるならば、ブレイクしてほしい。 大昔のキャプテンシステム(だったっけ?駅とかにあった、すさまじく遅い、 天気とか地域情報検索システム)みたいな使い勝手なら、いらない。 ○そのうち普及はするだろうけど、これはブレイクとは言わないだろうなぁ。 例えばimodeがブレイクしたのは、本来のimodeの使い方よりもむしろメール 端末としての需要があったからであって、その辺から考えると車載端末がブ レイクする事はないと思う。 それよりはトヨタでもホンダでもいいけど、どこかのメーカーが他社製品と の差別化のためにこういうサービスを付加した製品を出して、その後各社横 並びに同じようなものを出すようになって、なし崩し的に普及していくんじ ゃないかなぁ。今のカーナビみたいに。 ○時間を気にしながら車を走らせている私としては、ハッキリ言って要らない。 カーナビは欲しい。持ってなくても不都合無いけど・・・。でも実際、月に 1〜2度程度しか本格的に使わないカーナビを付けている人が大勢居る事を考 えれば、この手のサービスを受けたいと思う人も多いのでは? そういう事で、私はYesに一票。「人が持っているモノを自分も欲しい」って 人が多いんだろう。例え便利じゃなくても・・・それが流行って事なんだろ うけど。 ○情報料金と通信コストがどれだけ下げられるかにかかっているだろうが、新 しい宣伝媒体としてクライアント側からの協力を得られれば、普及はそれな りにするだろう。 だが、情報が整然と伝えられないと利用者は困惑するので、利用者が必要な 情報だけをフィルタリング出来るようにするか、各社がしっかり運営(情報収 集を含む)していかなければならないだろう。 地図情報としてのカーナビの機能はもはや頭打ちの感がある。このような付 加機能に今後期待したいところ。 ○各社同じような扱いになっているけど、レベルが結構違いますよ。Hさん初め N、Mさんは駄目でしょうけど、Tさんはもしかしたら支持されるんじゃないか と思います。 「情報提供モノ」は要らないですけど、盗まれたクルマの位置がわかるとし たら、8分に1台盗まれるこの物騒な世の中、月500〜600円払っても良いと思 うお金持ちはいると思います。安全確保はクルマ会社の分野、携帯など持込 モノと違う使いやすさを出してくれると信じています。スキーの時とか皆で カラオケ楽しそうじゃないですか。 ○関心はあります。けどケータイもそうだけど、各メーカーバラバラ出てくる と、互換性の面でなんだかめんどくさそうな気がします。せめてプラットフ ォームがおんなじとか、そういうのじゃないと。 カーナビつかってて思うのは、新しい道路が表示されないところ。あれをイ ンターネットからダウンロードして地図を常に新しく保ったりとか。まあ、 頭のいい人が考えてるのはもっとすごいことでしょうけどね。 なんにせよ、今更車でインターネット・メールなんてのは誰も望んでないん じゃないっすか? それ以上の便利な何かが待ってるのでは…ということで期待票を。 ○地図DB作成のための情報収集からオーサリング、最新情報の配信、車載端末 での利用までを含めてリストラクションするならば、ブレイクは必至。 既存システムの組み合わせで、既存カーナビより遥かにコストパフォーマン スの高い仕組みが作れるはず。でも、既存カーナビを抱えつつそんなことを する勇気を日本の自動車メーカが持っているかと問われれば否。 できるとすれば、インクリメントPみたいに自動車メーカとは間隔をおいてい るところぐらいじゃないかな。 ○普及はするけどブレイクせず。国内カーメーカーが一通り試してコケたあと、 MSがデトロイト企業と組んで米国策的に展開でブレイクに1票。 車のなかでできること、したいこと、車のなかでしかできないことに特化し たサービスとインターフェイスを確立できれば道はひらけるでしょうけど、 それにいくら払うかは別。サービスの場合常に問題になるのは金の取り方。 うまい知恵絞ってください。 ○通信料が必要なこと、運転の際に必要なコンテンツ(交通情報、気象情報、レ ストラン等の位置)は、現実解として既にnetやFM電波を通じて無料か小さな 価格で提供されており、ナビゲーションで取り込む意味がないし、導入して も投下経費を回収するまでに至らない可能性が高い。 最終的に使う人次第でウケるか蹴られるかではあるが、現実解を見ない状態 で投入してブレイクするとは思えない。 ○皆さん不況云々と書き込みにもあるように、一般に家庭の車の年間平均走行 距離は8,000Kmくらいだったと思います(ということは、週末近場に行く程度 の乗り方が一般的)。こういう状況で別にカーナビにネットがついたといって もブレイクするという市場ではないのでは?ETCにも同じことが言えると思い ます。 ○日常的に車を使う人ではなく、週1〜2回しか使わない人に向けてのコンテン ツってなんだろう?が普及のカギだと思います。便利さだけではなく、ある 種エンターテイメント性のあるものを見つけて欲しいです。実用性を追求し ただけでは難しいのでは?? ○ブレイクという意味では、NOに投票。単に車を拡販する為の付加価値として の展開と感じる。それも都心を活動拠点にする人たちのアイデアがベースと なっていると感じる。都心では利用されるが地方では、ほとんど使えないも のになる様な気配を感じる。 ○ブレイクするかも知れないけど、個人的にはいらないです。音楽配信だとか 車に乗りながらやらなきゃならないことでもないと思いますし、別に車に乗 っていてもノートやPDAがあればできます。 逆に言うなら車に乗ってるときしか使えないようでは話にならないです。ど うしてもやるのなら、本当に車に乗っている時にだけ必要なサービスに限定 すべきでしょう。余分なものについては既存媒体と連携を取る…というよう にしたほうが現実的。無駄に付加価値をつけて値段を高くしたら逆効果。 ○この道はいつかきた道ですなぁ。「出来る事」を押し進めるのに精一杯で、 「ユーザが欲しいもの」が見えなくなっていますね。まぁ一回失敗してみる のも良い経験では。 個人的にはアルパインのHDDカーナビに期待してます。自宅のPCで地図情報 をupdateできるのが非常に魅力的です。無線はその場・その時でしか得られ ない情報(渋滞情報など)の獲得に使うべきです。 ○メーカーとシステム屋の考える21世紀のカーインテリジェントがようやく形 になってきたわけだ。 だけど肝心なことを忘れていた。カーエレクトロニクスが進歩してもお客が ついてこなかった。だれも車の中からレストラン予約やパーキング情報や宿 予約をしようとしない。だってケータイで十分。車を降りても使えるんだか ら。大体毎日、車に乗って遊んでる奴っている?通勤に使っているなら、こ の装備は必要ない。ノートPCを買った方が投資効果率は高い。 車の魅力を高めるなら、カーデザインの向上と280PS制限を止めることだ。 ○価格もブレイクしないとダメ。ADSL同様に、従量課金は基本的に誰も望んで いない。 とはいえ、運転中にサービスっていうけど、事故数もブレイク間違いなし。 不毛な事故がが爆発的に増えるだろ。事故に巻き込まれた場合は、ナビメー カーも責任を負うくらいでないとね。「注意」の一文添えたから、なんてい うのは実質無責任と等しいね。 ○車製造メーカは車の付加価値を高めるより、安全性、自然環境への配慮等に 研究開発すべきでは? ましてや・・各メーカまちまちのサービス(操作も含めて)では・・。エアバ ッグと言った "自車の安全性" そして今回の様な快適性、利便性も必要だが ・・、もっとそれ以前の課題が有るのでは? ○囲い込みで儲けることしか思いつかない会社には無理です。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  で、このテレマティクス、いったい普及するのでしょうか?  上記が全てを語っていますね。(^J^) ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************