********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 130号 2002年 1月21日発行 〜総配信数 2,010部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp **********************************************************************  寒中お見舞い申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。 【「くるまーと」の話題から】 01.「車何でもアンケート〜新モデルの認知度は?」集計結果発表 【最近のニュース&トピックスから】 01.スカパー、ブロードバンドコンテンツを有料でネット配信 02.三洋電機、BS&東経110度CS放送受信機を発売 03.DDIポケット、128kビット定額データ通信サービスを開始 04.アップル、15インチ液晶搭載の新型iMacを発表 05.マイクロソフト、Xboxの日本向け価格を発表 06.ソニー、ニフティを買収? 07.ローソン「Loppi」がキオスク端末で一人勝ち 08.子供(3歳〜中学生)の8割がパソコンを利用 ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://www.kurumart.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもアンケート〜新モデルの認知度は?」集計結果発表 http://www.kurumart.com/present/result_0111.html  昨年11月28日〜12月17日まで実施した「第5回車何でもアンケート〜新モデ ルの認知度は?〜」の集計・分析結果を発表、サイトに掲載しました。  今回はこの1年間に新発売または車名変更された全18モデルについて、メー カー(ブランド)名とボディタイプ(車種)を質問、各車の認知度を調査しました。  その結果、売れている車(フィット:72.6%、ストリーム:60.1%)や、従来 車名を踏襲した車(WiLL VS:76.4%、ノア:67.0%)を除き、メーカー認知度は 50%以下に止まり、総じて新モデルの認知度は低いことが判明しました。  集計・分析結果の概要は以下のとおりです。 ・有効回答数 1,878件 ・回答者性別 男性:1,269名(67.6%)        女性: 609名(32.4%) ・回答者年齢 19歳以下: 54名( 2.9%)        20〜29歳: 531名(28.3%)        30〜39歳: 784名(41.7%)        40〜49歳: 402名(21.4%)        50歳以上: 107名( 5.7%) ○ホンダ・フィット vs スズキ・エリオ 同クラスのコンパクトカーだが、大ヒットとなったフィット(72.6%)に比べ、 販売低迷のエリオ(22.0%)の認知度は低レベル。 ○ホンダ・ストリーム vs スバル・トラヴィック 上記同様、売れているストリーム(60.1%)と、伸び悩んでいるトラヴィック (21.9%)の認知度格差大。 ○トヨタ・ヴォクシー vs トヨタ・ノア 兄弟車タウンエースノア、ライトエースノアがモデルチェンジされ、それぞ れノア、ヴォクシーに車名変更されたが、旧車名を踏襲したノア(67.0%)の 認知度がヴォクシー(36.1%)を大きく上回る。 ○三菱・eKワゴン vs スズキ・MRワゴン vs ダイハツ・MAX いずれもほぼ同時期に発売されたセミトール型の軽自動車3車種だが、先発 のeKワゴン(45.6%)の認知度が最も高い。次いでMAX(35.4%)。MRワゴン (26.4%)は低レベル。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【最近のニュース&トピックスから】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スカパー、ブロードバンドコンテンツを有料でネット配信 http://www.skyperfectv.co.jp/skycom/corporate/press/20020116.html  CS放送事業者のスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)は、 ブロードバンドコンテンツ配信サービス「SKY Perfect BB」のトライアルサー ビスを開始する。NTT東西やNTTコミュニケーションズ(NTTコム)のADSLユーザー を対象に、東京、大阪で2月1日より開始、5月以降本格サービスを目指す。  提供コンテンツは、アニメ、ムービー、スポーツ、ニュースなど500以上で、 衛星放送と同内容のほか、未放送映像なども配信する。料金は、番組ごとに課 金し月額100〜2000円。無料コンテンツも用意される。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  翌々日、TBS、フジテレビ、テレビ朝日は共同で、ブロードバンド環境におけ るコンテンツ有料配信サービスの企画会社「トレソーラ」の設立を発表した。  主な出資会社は、NTT東西やNTTコム、スカパーなどで、2002年夏には事業会 社に移行しサービス開始を目指す。 http://www.tbs.co.jp/pressreleases/20020118.html  ADSLやCATVインターネットのユーザーが急増し、300万に近づいている。CS放 送はスカパーの加入者が約290万、BSデジタルは、受信機とCATV経由の視聴可能 世帯数を合計しても約230万。  “放送メディア”としてのインターネットが現実味を帯びてきた。  詳細は、日経IT Pro記者の眼「ブロードバンドでブロードキャスト?」で。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020117/1/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三洋電機、BS&東経110度CS放送受信機を発売 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0201news-j/0115-1.html http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0201news-j/0115-2.html  三洋電機は、BSデジタル放送と東経110度CS放送の双方を受信できるテレビ受 像機「VIZON(ヴィゾン)」3機種を3月1日から順次発売する。110度CS放送対応テ レビの発売は同社が初めて。当初の生産台数は3機種合計で月間8000台を予定。  両者のテレビ放送と音声放送、データ放送が受信できるが、110度CS放送で提 供される蓄積型放送「epサービス」は利用できない。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  「東経110度CS放送受信機が発売されるも、解けないメーカーと放送局の相互 不信」と題し、日経ニューメディアが解説しています。 http://nnm.nikkeibp.co.jp/nnm/2002/01/NNM20020118_8.html  委託放送事業者は、放送開始と同じ月まで発売がずれ込んだことでメーカー への不満をくすぶらせている。これに対してメーカー側は、「放送事業者は東 経110度CS放送に本気で取り組む意思はあるのか。宣伝もほとんどしておらず、 認知度は極めて低い。こうした状況で受信機を売れといわれても無理だ」と反 発する…。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●DDIポケット、128kビット定額データ通信サービスを開始 http://www.ddipocket.co.jp/news/h140117.html  DDIポケットは、PHSを使った最大128kビット/秒の定額データ通信サービスを 3月26日から開始する。最大32kビット/秒の定額サービス「AirH" つなぎ放題コ ース」の付加プランとして提供する。  利用料金は月額3500円。つなぎ放題コースの基本料5800円と合わせ月9300円 で128kビット/秒での常時接続が可能になる。  同サービスはもともと昨秋開始する計画だったが、つなぎ放題コースの契約 数が伸び、予想以上の大量トラフィックが発生し設備増強が追い付かないこと から、開始時期を延期すると表明していた。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  携帯電話では、“定額”データ通信サービスは困難なようです。PHSの生き残 りはこれしかない!って感じですね。  PC Watchの週刊モバイル通信「電話屋の都合とパソコン屋の理屈」で、本田 雅一氏が解説しています。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011225/mobile133.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アップル、15インチ液晶搭載の新型iMacを発表 http://www.apple.co.jp/news/2002/jan/08newimac.html  アップルは、「iMac」をフルモデルチェンジ、発表した。最大の特徴は、初 代iMacでも話題となった斬新なデザイン。新型は、半球状の本体と、ワンタッ チで高さと角度を変えることができる15インチ液晶ディスプレイを採用。  CPUは、700MHzまたは800MHzのPowerPC G4プロセッサを搭載、一部モデルには CDとDVDの再生と作成が可能なSuperDriveを搭載した。  仕様の違いによって3つのモデルから構成され、価格は15万9800円から。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  「さすが、Mac!」「これぞ、Mac!」という素晴らしいデザインで、思わず 手が伸びそうです。  ネットでも、話題の中心はもちろんデザインです。WIAED NEWSより。 ・新iMacのデザインは盗作? http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020111301.html ・最新『iMac』、斬新なデザインは成功か失敗か(上) http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020115303.html ・最新『iMac』、斬新なデザインは成功か失敗か(下) http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020116304.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マイクロソフト、Xboxの日本向け価格を発表 http://xbox.jp/news/xbox/x_release20020111_1.html http://xbox.jp/news/xbox/x_release20020111_2.html  マイクロソフトは、2月22日に発売するXboxの価格を発表した。本体、コント ローラ、AVケーブルなど通常モデルのセット価格は34,800円。5万台限定で販売 される日本オリジナルモデル「Xbox Special Edition」が39,800円。  同時発売するソフトは全12タイトルで、価格はそれぞれ6,800円。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  ソニー「PlayStation 2」、任天堂「ゲームキューブ」に続き、マイクロソフ ト「Xbox」がいよいよ発売される。ソニーが引き続き圧勝するのか、任天堂が 巻き返すのか、新参のマイクロソフトが蚕食するのか…、次世代ゲーム機戦争 から目が離せない。  PC WatchのWeekly海外ニュース「それぞれの哲学の違いが感じられる新ゲー ム機」で、後藤弘茂氏がハードウェアを中心に3者を比較している。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0118/kaigai01.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ソニー、ニフティを買収? http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011228/nifty.htm  ソニーと富士通は、日本経済新聞が12月28日「ソニーがニフティニフティ(会 員数510万人)を1,000億円前後で買収し、ソニーコミュニケーションネットワー クのSo-net(会員数130万人)と統合させる方向で検討に入った」と報じた記事に 関して声明を発表した。  両社とも、協力について話し合いをしていることは認めているものの、現時 点では具体的には何も決まっていない、としている。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  昨年11月末、ニフティに次ぐ国内第2位のBIGLOBE(会員数400万人)を運営する NECと、無料プロバイダーのlivedoor(会員数130万人)が、業務提携した。  両者の会員データベースを統合したマーケティングDBを構築、広告のターゲ ッティング配信やオプトインメールなどの広告サービス、消費者リサーチなど BtoCの展開を行なうほか、こうした機能を他企業に提供することでBtoBも含め たeマーケティングビジネスを展開する。 http://www.biglobe.ne.jp/whatsnew/fax/237.html  また、三菱電機系のDTI(ドリーム・トレイン・インターネット)と、松下電器 系のPanasonic hi-hoも、12月25日にISP事業で業務提携を発表した。 http://www.dti.ad.jp/company/release/hiho.html  前号で、PC-Gaz!のコラム近頃ネットで流行るもの「2002年のネット業界を占 う〜家電系プロバイダーの大統合が起きる!?」を紹介したが、続報で「ソニー、 ニフティ買収報道のその後」を報じている。 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/minicol/2/col_87.shtml http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/minicol/2/col_88.shtml  再編、待った無し! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ローソン「Loppi」がキオスク端末で一人勝ち http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020117/1/  コンビニエンスストアのローソンが店舗に設置するキオスク端末「Loppi(ロ ッピー)」の取扱高が今期600億円に達し、初の黒字になる見込みだ。利用者の 増加に加え、ECサイトの決済代行やプリペイド式携帯電話の販売が急激に伸び たことで、取扱高を伸ばした。  セブン-イレブンの「セブンナビ」や、ファミリーマートの「Famiポート」な ど、同業他社がキオスク端末を使ったビジネスの不振にあえぐ中、一人勝ちの 状態となった。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  日経ビジネス1月21日号が「亡国の小泉流ダイエー処理〜政府・銀行主導の債 権放棄は3月危機先送り」と報じたように、ダイエー再建策の姑息さは、たちま ち市場に見抜かれ、今日のダイエー株価はストップ安。  先送りされた分、膿はますます溜まり、再生の道は閉ざされる。孝行息子も いるというのに…。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●子供(3歳〜中学生)の8割がパソコンを利用 http://research.goo.ne.jp/Result/0110op25/01.html  NTT-Xと三菱総合研究所は、gooリサーチで行った「子供とインターネットに 関する調査」結果を発表した。ネットを利用する保護者を対象に行ったアンケ ート調査で、3歳から中学生までの子供の8割以上がパソコンを利用している ことが分かった。  97.5%の子供がマウスによるパソコン操作を行っており、48.7%がキーボー ドによるローマ字入力を自力で行っている。ひらがな入力は37.7%。電子メー ルを利用している子供は37%に達した。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  この子達が成長する時こそ、IT革命は成就、マルチメディア社会が本格的に 到来するのでしょう。 ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************