********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 109号 2001年 6月11日発行 〜総配信数 1,900部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 ・モバイル対応新メニュー「クルマ物知りクイズ」スタート! 【最近のニュース&トピックスから】 01.ブロードバンドインフラの話題から ・やはりFTTHが来るまでには時間がかかるのか ・ADSLの草分け「東京めたりっく通信」失墜 ・J-COM、CATVインターネットの下り速度を最高2Mbpsに ・ドット・イレブン革命、地域に浸透するか無線LAN 02.ネットショッピングの決め手は、利用者の「おすすめ情報」 03.次期CSのePFネット、来春蓄積型データ放送サービス開始 04.絵文字代わりにデジタル「トンパ文字」が大人気 ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://www.kurumart.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●モバイル対応新メニュー「クルマ物知りクイズ」スタート! http://www.kurumart.com/quiz/  クルマに関連する様々な情報やデータをもとに作成したオリジナルクイズ集 です。初心者や女性にも楽しめるイージーな問題から、業界通やクルマ通を自 認する人も頭を悩ますようなタフな問題までバラエティに富んでいます。  まず最初は、社名や車名に因んだ三択形式の問題を、レベル1〜5まで100問 集めました。iモード携帯電話でも快適にお楽しみいただけるようシンプルな 構成としています。  何問(難問)できるかな?、レッツ・チャレンジ!  因みに、 Q1.トヨタの「ヴィッツ(VITZ)」はドイツ語“witz”の造語です。意味は?  1.才気、機知  2.進歩、進取  3.俊敏、軽快 Q2.次のホンダ車のうち軽自動車は?  1.キャパ  2.バモス  3.ロゴ ★回答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  アスキーとオートバイテル・ジャパンが業務提携、全国および都道府県別の ガソリンの価格情報提供サービス「2時間更新! 平均給油価格データ」を開始 しました。  先月、カービューは、「マイカー採点簿」を模した「ユーザーレポート」と いうメニューを新設しています。  大手各社に真似してもらえる?とは、非常に光栄ですね。次はどのコンテン ツかな?(^J^) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【最近のニュース&トピックスから】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●01.ブロードバンドインフラの話題から ─────────────────────────────────── ○やはりFTTHが来るまでには時間がかかるのか http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0606/usen1.htm  普及までにはまだまだ時間がかかると言われていたFTTHの常識を覆すように いち早くサービスを開始した有線ブロードネットワークスだが、5月末日現在 における回線の開通件数は507件にとどまっている。  需要が少ないためではない。約10万の対象世帯のうち、3,079件の契約を獲得 しているという。2,500件以上の世帯では、光ファイバー網の敷設に手間どった り、“集合住宅問題”が開通のネックとなっている。 ─────────────────────────────────── ○ADSLの草分け「東京めたりっく通信」失墜 http://www.metallic.co.jp/news/2001/0529.html  日本のADSL事業者の草分け的存在である東京メタリック通信の資金繰りが悪 化、約40億円の債務を抱え、NTTグループなど取引先企業に支払いの延長を求め 奔走している。予定していた銀行融資や増資計画が不調に終わった模様。  同社は、1999年12月にサービスを開始、利用者は東京・神奈川など約2万5 千人。首都圏で約50万の通信回線を先行整備するなどの設備投資が負担となり、 営業赤字が続いていた。  派遣社員90人の全員解雇による人件費半減や、本社移転などのリストラ策で 再建を目指すとともに、パートナーとの提携交渉も引き続き模索する。 ─────────────────────────────────── ○J-COM、CATVインターネットの下り速度を最高2Mbpsに http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0607/jcom.htm  CATV局を統括運営するジュピターテレコム(J-COM)は、CATVインターネット接 続サービス「J-COM@NetHome」の下り速度を7月1日より最高2Mbps(ベストエフォ ート型)で提供する。上りは従来通り128kbps。月額利用料6,500円は変更なし。 ─────────────────────────────────── ○ドット・イレブン革命、地域に浸透するか無線LAN http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010601/1/  無線LANの標準規格(IEEE802.11b、ドット・イレブンと呼び習わすようだ)が 固まった。機器の価格も急速に低下、5万円足らずで11Mビット/秒の配線不要 のネットインフラが構成できる。  企業内で配線不要のネットインフラとして評価されつつあるのをはじめ、コ ーヒーショップ・チェーンや航空会社が顧客への新サービスの一環として利用 し始めている。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスには基地局がすでに120カ所以 上もあるそうだ。  今後は、通信会社、電力会社、鉄道会社、自治体などが高速の光ファイバー ネットワークを利用して、住宅街や繁華街などに無線LANの基地局を置き、道行 く人に利用できるようにするなどのサービスも期待できるだろう。  地域の新しいネットワークインフラとして、浸透するかどうか興味深い。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  お隣韓国では、インターネット常用者のうち、ADSLなどブロードバンド回線 を利用しているユーザーが約9割に達しているらしい。IT革命は我国より遥か 先を進んでいる。 http://www.ejf.gr.jp/houkokusho_gaiyou/kaigai.htm  常々、インフラ(シーズ)だけでコンテンツ(ニーズ)が無ければ、まさに“空 っぽの洞窟”だと言ってきた。  鶏が先か卵が先かではないが、とりあえずインフラ整備に期待しよう。いず れコンテンツが追いついてくるだろう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ネットショッピングの決め手は、利用者の「おすすめ情報」 http://www.goo.ne.jp/help/info/n_release/n_010605.html  NTT-Xと三菱総合研究所は、法政大学小川研究室と共同で「1万人のインター ネットショッピング意識調査」を実施、消費者が発信する生の体験談「おすす め情報」が消費者の購買行動に与える影響について調査した。  結果は以下のとおりで、「オンラインの世界では、顔の見えない消費者の声 が、オフラインの世界の友人・知人の口コミ情報と同レベルの信憑性、評価を 受けている」としている。 ・消費者は、ショップの主観的「おすすめ情報」よりも、利用体験者の客観的  「評判・おすすめ情報」を重視する。 ・商品・サービスの体験者による「おすすめ情報」をサイト上に提示すること  により、他の消費者の利用意向を高めることが出来る。 ・価格が最重視されると思われがちなネット上においても、価格より生の体験  情報が重要視される。 ・ハンドルネームなどの匿名であっても、「おすすめ情報」に対する信憑性は  低下しない。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  情報通信総合研究所が、「ネット市場における信頼−Eコマース発展のための 根源的問題を考える−」と題したシンポジウムの内容を公開している。 http://www.icr.co.jp/newsletter/report/2001/crisis/3-0.html  経済がまさに保護と規制の経済から、市場・競争中心の経済に移行しつつあ るなかで、社会の方は、均質な横並び社会、仲間内・ムラ社会から、個性・創 造性が重視され、選択肢の多い自由な社会へと本当に移行するのだろうか。  従来の日本社会を支えてきた安定した社会関係や人間関係のウェートが下が ってオープンな社会になってくれば、ネット上でもリアルな社会と同様、“一 般的な信頼”をベースにした社会・人間関係が実現できるのだろうか。  具体的な答えの一つが、上記の調査結果であろう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●次期CSのePFネット、来春蓄積型データ放送サービス開始 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20010608/3/  東経110度CSデジタル放送で蓄積型データ放送のプラットフォーム展開を進め るイー・ピー・エフ・ネット(ePFネット)は、サービス概要と事業計画を発表し た。本サービスは2002年春に開始する。  40Gバイト以上のハードディスクを内蔵した専用受信機で、通常の110度CS放 送やBSデジタル放送を受信できるだけでなく、ショッピングや地域情報、教育 番組などのコンテンツを蓄積し、テレビ映像やインターネットと組み合わせた 双方向サービスが受けられる。個人の属性や番組視聴履歴などに合わせて、提 供される情報がカスタマイズされるのも特徴。  2003年に100万世帯、2005年には300万世帯の顧客獲得を目指す。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  既報のように、ePFネットは、昨年11月受信端末やサービスの仕様統一を図る ため、松下、東芝、日立、ソニーの4社が中心となり発足した。その後、ソニ ーは端末仕様では共同歩調を取るものの、サービスは独自に展開すると表明、 ePFネットへの増資を見送った。  ソニーの基本スタンスは、スカイパーフェクト・コミュニケーションズの重 村副社長が決算説明会で断言したように、「中核事業は“現行CS放送”のSKY PerfecTV!、東経110度CS放送には過度な期待をせず、普及をじっくりと待つ」 http://nnm.nikkeibp.co.jp/nnm/2001/0106/NNM20010601-002.html  プラットホーム会社もソニーが主導するスカパーに加え、新たに三菱商事や 日テレ、WOWOWなどが出資するプラット・ワンが名乗りを上げたが、委託放送事 業者18社は、11社がスカパーを7社がプラット・ワンを選択、スカパーが優勢 となった模様。 http://nnm.nikkeibp.co.jp/nnm/2001/0105/NNM20010525-002.html  一方、ePFネットには、ネットビジネスの雄「楽天」が出資、両陣営の主導権 争いが激化している。 http://nnb.nikkeibp.co.jp/nnb/F_NEWS/20010423001.html  主な企業は下記のように両陣営に分かれたが、明暗は? ソニー ePF 放送局 :フジ、テレ朝、TBS 日テレ、WOWOW、FM東京 新聞社 :朝日、日経、産経 読売、毎日 商社 :伊藤忠、三井物産、住商 三菱商事 ネット等:リクルート NTTドコモ、ビックカメラ、楽天 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●絵文字代わりにデジタル「トンパ文字」が大人気 http://iij.asahi.com/tech/asahinews/K2001060600966.html  約1000年前に生まれたといわれ、中国雲南省のナシ(納西)族に伝わる世界最 後の象形文字「トンパ(東巴)文字」が、絵文字やイラストなどのデジタルコン テンツとして人気を集めている。ローソンはキヤノン販売と提携、店頭端末で 好きなトンパ文字を名刺やシールに印刷するサービスを始めた。パソコンで使 える書体ソフトも発売された。  アートディレクターの浅葉克己さんが約10年前、この文字にひかれ、現地を 訪れるなどして広めてきた。ナシ族が信仰するトンパ教の経典に使われてきた 文字で、人のしぐさや自然物の形を模し、見ただけで意味が類推できる字も少 なくない。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  書体のデザインをした浅葉さんは、「デザインの原点のような素朴な美があ り、アイコンが好きな若者にうけるのでしょう」と話しているという。  百聞は一見にしかず!(^J^) http://www.asaba-tompa.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:1(才気、機知)、Q2:2(バモス) ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************