**********************************************************************      ■□■ 電網かわら版『必読!マルチメディア』 ■□■           第 092号 2000年 6月20日発行         〜総配信数 1,730部(含抄録版) Thanks!〜 ********************************************************************** 【最近のマルチメディアニュースから】 01.ゲーム関連の話題から  ・セガとモトローラ、次世代携帯電話向けゲーム技術で提携  ・セガ、DreamCastでCATVインターネット接続を可能に  ・SCE、プレステの小型後継機「PSone」を発表  ・任天堂、「64」にピカチュウバージョンを設定 02.カーマルチメディアの話題から  ・日立、自動車向け衛星放送事業に参入  ・米のドライバー向け情報提供サービスの動向 03.ネット関連の話題から  ・ネット社会揺るがす「スワップソフト」が米で猛威  ・三菱重工、インターネットエアコンを今秋発売 04.地域関連の話題から  ・利用されない自治体ホームページ  ・NTT-X、大日本印刷も地域情報サイトを開設 【お勧めBOOK、ホームページ、メルマガ】 01.東洋信託銀行「携帯電話販売業界の現状と課題」 ********************************************************************** 【最近のマルチメディアニュースから】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ゲーム関連の話題から ─────────────────────────────────── ○セガとモトローラ、次世代携帯電話向けゲーム技術で提携  http://www.sega.co.jp/sega/corp/news/nr000606_2.html  セガエンタープライゼスと米モトローラは、次世代移動体通信機器(携帯電 話、PDA等)向け画像処理技術で提携した。ネットワークを介して携帯機器の画 面にゲームを取り込んだり、高速表示する際に必要な技術を共同開発する。  サン・マイクロシステムズのネットワーク用プログラム言語「Java」に対応 したゲーム用API(アプリケーション プログラミング インターフェイス)を開 発、ソフトやコンテンツを世界規模で供給する。  APIは当初、モトローラ製新型携帯電話に搭載されるが、将来的には他社に も提供され、またセガ以外のゲーム開発者もこのAPIを利用できる。 ─────────────────────────────────── ○セガ、7月よりDreamCastでCATVインターネット接続を可能に  http://www.sega.co.jp/sega/corp/news/nr000608_1.html  セガは、7月15日よりDreamCastを利用したCATVインターネット接続サービス を、タイタス、関西マルチメディアサービス、KDDメディアネットなど約40社 を皮切りに開始する。  DreamCastのモデム部分を専用の「ブロードバンドアダプタ(8,800円)」と交 換して接続する。アダプタは100Mbpsまで対応しており、CATVの他、光ファイ バーやADSLへの接続も可能。 ─────────────────────────────────── ○SCE、プレステの小型後継機「PSone」を発表  http://www.scei.co.jp/dearscei/pr/000608_1.html  ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、プレイステーションの 約3分の1サイズのコンパクト版「PSone」を7月7日に1万5000円で発売する。プ レステの大幅なモデルチェンジは、94年12月の発売以来初めて。  携帯電話用ケーブル(今冬発売予定)で、携帯電話と接続して使用でき、また 来春には、4インチの専用液晶モニターも発売する。いずれも価格は未定。  今年3月に発売した「プレステ2」を家庭におけるインターネット端末、「PS one」を携帯用ゲーム機と位置付け、2つのゲーム事業を並行して進める。 ─────────────────────────────────── ○任天堂、「NINTENDO 64」にピカチュウバージョンを設定  http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/hardware/pica64/  任天堂は、家庭用ゲーム機「NINTENDO 64」の本体上部に、人気キャラクタ ー「ピカチュウ」をあしらったデザインを採用したバージョンを追加した。  価格は、従来モデルと同じ14,000円。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  85号で以下を取り上げた。http://www.micle.co.jp/kawara/kawara085.txt 01.プレステ2関連の話題から  ・初回販売台数は98万台、うち約40%がネット販売  ・DVDプレーヤー機能、画質は満足、操作性には難あり  ・メモリーカード不具合等リコールの噂で、ソニー株が暴落 02.ゲーム機関連の話題から  ・任天堂と電通、携帯電話&携帯ゲーム機向けゲームソフト開発会社設立  ・セガ、ドリキャスの国内販売不振で、業績予想を下方修正  ・マイクロソフト、家庭用ゲーム機「X-Box」を正式発表  セガは、入交社長が退任、オーナーの大川会長(CSK名誉会長)が社長を兼任、 陣頭指揮の下、ネット事業に活路を探る。  ソニーは、プレステ2そのものは好調なものの、対応ソフトが売れない。ハ ード(ゲーム機本体)は赤字でも、ソフトの売上やライセンス料で稼ぐのがゲー ム業界。ソニーも当面は既存のプレステをてこ入れし、プレステ用ソフトで稼 ぐ以外に無い。高性能のゲーム機が新たに発売されたら、古いゲーム機の事業 展開を終了するのがこれまでの常識。これを覆したPSoneの投入は、プレステ2 の弱点の表われでもある。  任天堂、ソニー、セガに、マイクロソフトを加えたゲーム業界三国志。勝負 の行方はまだ見えない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●カーマルチメディアの話題から ─────────────────────────────────── ○日立、自動車向け衛星放送事業に参入  http://www.hitachi.co.jp/index-j.html (情報未掲載)  日立製作所は、自動車向け衛星デジタル放送サービスを行う新会社を今年度 中にも設立する。2003年をめどに音楽や道路、気象情報などを提供する。資本 金は300億〜400億円を予定、トヨタや松下など自動車、電機メーカー、衛星通 信会社など関係企業に幅広く協力を求める。  同様サービスは、すでに東芝やトヨタが中心となり、赤道上の静止衛星を使 う「モバイル放送」を設立、日立も同社に1%出資している。しかし、国際電 気通信連合が、日本に2.6GHz帯の衛星放送電波の割当を承認したことから、日 立は、長だ円軌道を周回する複数の衛星を利用する新方式での参入を決めた。 ─────────────────────────────────── ○米のドライバー向け情報提供サービスの動向  http://www.hotwired.co.jp/news/news/20000601302.html  WIRED NEWSの「ドライバーへの情報提供サービスが注目の的」より。  ハイテク企業各社は、多くの時間を車の中で過ごす人たちに情報サービスを 提供して金儲けしようとしている。リアルタイムのナビゲーションや交通情報 の更新のほかにも、コンピューティングとワイヤレス通信を組み合わせた「テ レマティック」と呼ばれる分野のシステムを利用した、さまざまな情報サービ スが登場すると見られている。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  前号で、モバイル放送がサービス開始を、当初計画の2001年から2003年に延 期することを取り上げた。CS放送が当初の3社から1社に集約されたように、移 動体向け衛星放送も、今回の日立の計画と合わせ、サービス開始までに一本化 されるに違いない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ネット関連の話題から ─────────────────────────────────── ○ネット社会揺るがす「スワップ(交換)ソフト」が米で猛威  「ナップスター」や「グヌーテラ」など、「オンライン・スワッピング(交 換)・ソフト」と呼ばれる新しい検索ソフトが米国で猛威を振るっている。  ネット上で公開されている情報を検索する従来の検索エンジンと違い、個人 のパソコンの中にあるMP3など音楽ファイルや画像などのファイルを探し出し、 利用者同士の交換を仲介するのが特徴。  検索業者を経由せずに個人間でコンテンツを直接交換できることから、企業 と消費者間のインターネット取引を無意味にする可能性さえ指摘されている。 企業には管理できない消費者主導の驚異的な流通機構を持ち、ネット社会を揺 るがすソフトとして様々な摩擦や論議を巻き起こしている。 (日経産業新聞6月5日付記事より) ─────────────────────────────────── ○三菱重工、インターネットエアコンを今秋発売  http://www.mhi.co.jp/news/sec1/000614.html  三菱重工業は、インターネットでエアコンを遠隔制御できるシステムを開発 した。今秋にも商品化する予定で、パソコンや携帯電話などを使って外出先か ら自宅のエアコンを操作できるようにする。  専用ソフトをインストールしたパソコンとエアコンをシリアルポートで接続 し、パソコン宛に制御メールを送ることでエアコンを操作する仕組み。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  スワップソフトについては、WIRED NEWSの「個人のハードディスクまで検索 するエンジン登場へ(上、下)」が解説している。  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20000607302.html  http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20000608306.html  テレビにビデオ、冷蔵庫に電子レンジ、そしてエアコンもインターネット接 続に。残っているのは洗濯機と掃除機ぐらいかな? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●地域関連の話題から ─────────────────────────────────── ○利用されない自治体ホームページ  http://www.mri.co.jp/NEWS/2000/pr00060500.html  自治体のホームページの利用状況が、三菱総合研究所が実施したアンケート 調査で明らかになった。57.6%が「自治体のホームページは、ほとんど利用し たことがない」と回答、「必要な情報がある」とした人が19.7%だったのに対 し、49.2%が「必要な情報がない」とした。  また、「市民同士が交流するための工夫が乏しい」(50.7%)、「情報がどこ に掲載されているのか分からない」(42.8%)、「更新頻度が低く、情報が古く て役に立たないことが多い」(38.9%)などマイナスイメージが上位を占めた。  期待するサービスとしては、「行事やイベント、公共施設の利用方法、助成 制度などの案内の充実」(61.1%)、「各種届出・申請の受付」(45.9%)、「公共 施設の利用予約の受付」(41.9%)などが多く挙げられた。 ─────────────────────────────────── ○NTT-X、大日本印刷も地域情報サイトを開設  http://machi.goo.ne.jp/ (まちgoo)  http://da-kyushu.com/ (Da!九州)  検索サイトgooを運営するNTT-Xは、地域別サイト「まちgoo」を7月に開設す る。また、大日本印刷も、地域情報サイト「ウルトラパワーサイトDa!九州」 を開設、九州各県の温泉・タウン情報や特産品などの紹介を始めた。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  かわら版でも取り上げているように、最近、地域情報サイトの開設が相次い でいる。以下に主なサイトを列挙してみよう。  “地域”が次ぎのポータル競争の主戦場になりそうな勢いではあるが…。現 状では、多くが上記の自治体ページのような評価を受けるに違いない。 ・インターネットタウンページ http://itp.ne.jp/ ・マピオン http://www.mapion.co.jp/ ・mytown地域asahi.com http://www.asahi.com/paper/special/mytown/index.html#top ・ネットリーフ http://www.netleaf.ne.jp/ ・プレス9 http://www.press9.gr.jp/ ・Walkers Net http://walkers.channel.or.jp/index.html ・インターネット地域情報コンソーシアム http://compress.sfc.keio.ac.jp/kanagawa/ (SFCのミラーサイト) ********************************************************************** 【お勧めBOOK、ホームページ、メルマガ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●東洋信託銀行「携帯電話販売業界の現状と課題」  http://www.toyotrustbank.co.jp/j/j86.html  下記項目について図表入りで詳しくまとめている。 1.携帯電話市場の動向 … 市場の拡大   市場拡大の背景   携帯電話市場の見通し 2.携帯電話販売業界の現状 … 成長する携帯電話販売業界   買い替え中心の端末総需要 3.携帯電話販売業界の問題 … 販売手数料に依存した収支構造   高まる在庫リスク   携帯電話事業者の強い影響 4.携帯電話販売業界の対応 … 販売網の再構築と新規事業   携帯電話事業者指定店舗 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************