==========================================================================      ◆◆◆ 電網かわら版『必読!マルチメディア』 ◆◆◆            第 034号 1999年 2月16日発行     〜総配信数 1,260部 Thanks!〜 ───────────────────────────────────── 氾濫する情報洪水の中から厳選したマルチメディア(テレビ*パソコン*電話)と  サテライト(衛星)関連のニュースやトピックスを、平易かつ簡明に解説してお  届けいたします。   by マイクル渡辺 http://www.micle.co.jp/mura.htm ========================================================================== <<お知らせ>>  電網かわら版をご購読いただきありがとうございます。 早いものでかわら版発行以来7ヶ月が経過、おかげ様で購読者数も1,200名を超え、 毎日一人また一人と順調に増加しております。  さて、今後のかわら版の執筆・運営に関し、皆様のご意見を承りたく、別便にて アンケートを配信させていただきます。  ご多忙のところ恐縮とは存じますが、ご協力をお願いいたします。m(__)m <<もくじ>> ---◆最近のマルチメディアニュースから◆--- 01.無線ネット覇権を巡る合従連衡、第二次ネット戦争に突入?  ・マイクロソフトと英BT、モバイル向けネットサービス・端末開発で提携  ・米シスコとモトローラ、IP技術による無線ネットワーク構築で提携 02.米IBM、大手レコード会社と音楽ソフトのダウンロード販売を試験運用 03.米で無料パソコン登場。画面への常時広告表示が条件 ---◆最近のサテライトニュースから◆--- 01.ディレクTV新体制発足、松下の関与は及び腰?  ・米ヒューズが単独筆頭株主に。松下も単独第3位に  ・WOWOW、ディレクTVへの番組供給を6月末で打ち切り  ・執行役員制を導入、ヒューズ、松下中心に経営体制強化 ---◆お勧めBOOK、ホームページ◆--- 01.「SATELLITE INFO−BS&CS衛星放送ホームページ」 ========================================================================== ---◆最近のマルチメディアニュースから◆--- ───────────────────────────────────── ●無線ネット覇権を巡る合従連衡、第二次ネット戦争に突入? ◆マイクロソフトと英BT、モバイル向けネットサービス・端末開発で提携  http://www.microsoft.com/presspass/press/1999/Feb99/BritishPR.htm(英文)  マイクロソフトと英通信最大手BT(British Telecommunications)は、無線通信に よるモバイル向けインターネット関連サービス・機器の共同開発で提携する。  携帯電話、ポケベル、ノートPCなどモバイル端末に、電子メール、スケジュール 管理、Web機能などをインターネットで提供する他、マイクロソフトのデジタル家電 用コンパクトOS、Windows CEベースの無線端末を共同開発する。  サービスはBT傘下の国際通信会社を通じて提供され、実験サービスを今春英国で 開始、来年にも世界各国で本格的サービスを開始する見込み。 ◆米シスコとモトローラ、IP技術による無線ネットワーク構築で提携  http://www.cisco.com/warp/public/146/february99/5.html(英文)  米ネット機器大手シスコシステムズと携帯電話大手モトローラは、IP(インターネ ット・プロトコル)技術による無線ネットワークシステム構築で提携。今後5年間に 合わせて10億ドルを投資し、データ、音声、ビデオ各サービスを統合した新ネット システムを共同で構築する。  現在携帯電話は各地域毎にGSM、CDMA、TDMAといった互換性の無い規格が採用され ている。この技術を使った携帯端末により、世界のどこにいてもインターネットに アクセスすることができるようになる。 >  2月10日付日経産業新聞によれば、インターネットを巡るハイテク界の覇権争い > が、マイクロソフトとネットスケープのブラウザー戦争を経て、無線通信を巡る > 第二次ネット戦争へと突入、合従連衡ゲームが幕を開けた。 >  マイクロソフトとBTの提携は、携帯端末用OSを巡る覇権争い。 > Windows CEでパソコン制覇の再現を目指すマイクロソフト。パソコン市場のルー > ルを携帯電話に押し付けられてはたまらないと、強固なアンチ連合を組む携帯電 > 話機メーカー。対抗馬はフィンランドのノキア、モトローラ、スウェーデンのエ > リクソンのトップメーカー3社が提唱する独自OS「WAP」。そして先先回のかわら > 版で報じた、日本メーカー連合が提唱する「コンパクトHTML」。 >  http://www.micle.co.jp/kawara032.txt > 「NTTドコモ「iモード」発表。携帯電話単体でネットアクセス可能に」参照 > >  シスコとモトローラの提携は、無線通信用ネットワークインフラを巡る争い。 > デジタル携帯電話で出遅れたモトローラと、超高度の信頼性を要求される通信会 > 社向けシステムに実績の少ない新興のシスコが補完し合う。「交換機のいらない > 完全IPベース」のシステムを開発、従来技術に拘り「交換機ベースでIPを併用」 > する米ルーセント・テクノロジーやNECなど伝統勢力に対抗する。 >  次世代移動体通信の世界統一規格は「W-CDMA」の日欧統一方式と「CDMA2000」 > の北米方式が激しく対立、両陣営の議論は平行線のまま。その一方で、両規格上 > で通用する新しいインフラや端末用ソフトを巡る新たな戦いも激化する。! ───────────────────────────────────── ●米IBM、大手レコード会社と音楽ソフトのダウンロード販売を試験運用  http://www.ibmlink.japan.ibm.co.jp/cgi-bin/PREScgiDep.pl?docid=PRES1220&  caps=N&perc=90&keywords=  EMI、ソニーミュージック等大手レコード会社5社と共同で、市場初の新デジタル 配信システムの試験運用を今春から実施する。セキュリティーを確保し、著作権を 侵害することなく、CD並み品質のアルバムをネット上で配信する。  実験にはCATV網を利用、オンライン店舗上でクレジットカード情報を処理すると、 60分のアルバムがノーカットで10分以内で自分のPCにダウンロードできる。  なお実験は、レコード会社らが設立したデジタル音楽著作権保護団体(SDMI)の活 動の一環として実施される。 >  かわら版024号で「音楽ソフトのネット配信時代幕開け?」を取り上げた。 >   http://www.micle.co.jp/kawara024.txt >  今回の実験は、ネット上で音楽ソフトの海賊版問題を引き起こしている音声圧 > 縮方式「MP3」の急速な普及への対応策。米国レコード業界は、既存CDの売り上げ > や、著作権管理への悪影響より、ネット配信による市場拡大を優先した。 > >  我国の音楽ソフト業界も暗中模索のようだ。 >  昨年、邦楽市場はB'zやユーミン、サザンなどのベスト盤の貢献で、不況下にも > かかわらず売り上げが前年より数%伸びた。今年はベスト盤を出せる大物アーティ > ストが不在で、ヒットメーカー小室哲哉の勢いにも陰りが見える。名盤やクラシ > ックなど安定した需要が見込めていた旧譜、洋楽市場も20-30代男性のCD離れで不 > 振が続く。CDシングルもメインの若者層がゲームや携帯電話に流れ、また百数十 > 円でレンタルできるため借りて自宅で録音するものという認識が定着、売れ行き > が大幅に鈍化している。 >  流行ビジネスの典型ともいえる音楽業界だが、保守的体質が意外と根強く、イ > ンターネットや衛星データ放送による配信など新たな試みも遅々として進まない。 >  業界は宇多田ヒカルなど、創られたアイドルではなく、音楽性そのものでファ > ン層を開拓できる有力新人を渇望している。(2月3.4日付日経産業新聞より) >  因みに、宇多田ヒカルはかつて私が大ファンであった藤圭子の娘です。(^J^) ───────────────────────────────────── ●米で無料パソコン登場。画面への常時広告表示が条件  http://www.free-pc.com/(英文)  米投資会社アイデアラボの子会社フリーPCコム社は、年齢や所得、家族構成、趣 味などの詳しいアンケート調査に応じたユーザーから、一定の条件を満たす1万人を 選び、最新鋭のパソコンを無料で配布する。  無料のインターネット接続サービスも提供されるが、ディスプレー画面にはユー ザーの嗜好や関心のある企業や商品の広告が常時表示される。 >  堅調な景気と、500ドルPCなど過熱するパソコンの値引き合戦を追い風に、米国 > のパソコン普及率が急ピッチで高まっている。データクエスト社の調査によれば、 > 95年:27%、96年:36%、97年:43%と好調に伸び続けてきた全世帯(9,963万)のパソコ > ン普及率は、昨年初めて50%に達した。 > http://gartner11.gartnerweb.com/dq/static/about/press/pr-b9906.html(英文) > >  携帯電話や衛星放送受信機器の廉価販売やタダ配りは、毎月の使用料や視聴料 > で端末コストをカバーできるという幻想?から生まれた。インターネット接続と > 抱き合わせたパソコンの値引き販売も同様である。 >  我国でも、広告表示を条件にネット接続料を無料とするサービスが開始された > があえなく潰れた。欧米では広告主が通話料を肩代わりする無料電話サービスも > 開始されている。予め好みや関心を登録、通話前と2、3分ごとに流れる広告を聴 > くことが条件だ。 >  広告とマーケット調査費用の代わりに、端末やサービスの価格を下げたり、無 > 料にしたりという商法は、今後も手を替え品を替え登場するだろう。(民間放送は > まさしくその典型である) >  必ずしも、成功するとは思えないが・・・。 ========================================================================== ---◆最近のサテライトニュースから◆--- ───────────────────────────────────── ●ディレクTV新体制発足、松下の関与は及び腰? ◆米ヒューズが単独筆頭株主に。松下も単独第3位に  ディレクTVは5日、米航空・宇宙大手のヒューズ・エレクトロニクスが単独筆頭株 主(42.2%出資)となったと発表。松下電器産業の出資比率も9%から11.7%に上昇、単 独3位に。AVレンタル最大手CCC(カルチャー・コンビニエンス・クラブ)の出資比率 は14.5%に低下。主要株主の出資比率(資本金401億9902万円)は以下のとおり。        変更前  変更後        変更前  変更後  米ヒューズ 31.6%   42.2%  三菱商事  4.5%   5.8%  CCC     31.6   14.5   宇宙通信   4.5    5.8  松下電器   9    11.7   大日本印刷 4.5    5.8  徳間書店   9     9    三菱電機  4.5    4.5 ◆WOWOW、ディレクTVへの番組供給を6月末で打ち切り  http://www3.mediagalaxy.co.jp/wowow/info/cs/index.html  日本衛星放送(WOWOW)は5日、ディレクTVへの番組供給契約を本年6月末で解消する と発表。番組調達コストの削減を進めるディレクTVの要請を受けたもので、WOWOWは 当面従来のBS放送事業に専念する。  ディレクは「チャンネル数拡大やジャンル別パッケージの導入に伴い、チャンネ ルの専門性を高めて視聴者の支持を得ることにした。WOWOWチャンネルは人気は高か ったが、この方針に合致せず契約解消を要請した」と説明したが、売り物の中田選 手が活躍するセリエAの全試合放映が無くなることで、今後営業面への影響も。 ◆執行役員制を導入、ヒューズ、松下中心に経営体制強化  12日、取締役数の半減(19人→10人)と執行役員制度の導入を柱とする新経営体制 を発表。松下情報システム社長(前WOWOW取締役営業本部長)松岡氏を執行上級副社長 に迎えるなど執行役員には7名が就任。ヒューズ出身者4人、松下2人、三菱商事1人。 前社長の増田宗昭氏は全役職から退く。  経営陣のスリム化により、意思決定を迅速化、加入者数で大きく水をあけられて いるスカイパーフェクTVを追撃する体制を整える。 >  昨秋の増田社長更迭以来、混迷を続けていたディレクTVの新体制がようやく決 > 着したようだ。 >  「ディレクTV、増田社長が退任。事実上更迭か?」 >  http://www.micle.co.jp/kawara014.txt >  「ディレクTV、増田社長解任の舞台裏。ヒューズの狙いはBSとの提携?」 >  http://www.micle.co.jp/kawara017.txt 参照 >  ヒューズは松下のテコ入れに期待、ソニーが筆頭株主のスカイパーフェクTVに > 対抗しようと意気込むが、松下の姿勢は今一つ不明確。 >  出資比率は2.7%の上昇に過ぎなく、今回の経営陣も退任者の代わりに過ぎない > との見方もあり、同時期に松下系と見られるWOWOWが、番組供給契約打ち切りを発 > 表するのも唐突な印象が否めない。 >  両社の内情を知る由も無いが、はっきりしているのは、松下の本格的テコ入れ > 無しにディレクの巻き返しは不可能と言うこと、そしてスカパー1社のみでは我国 > CS業界の発展はありえないと言うこと。 >  松下、そしてディレク頑張れ!! ========================================================================== ---◆お勧めBOOK、ホームページ◆--- ───────────────────────────────────── ●「SATELLITE INFO−BS&CS衛星放送ホームページ」   〜衛星放送加入者・加入予定者のための総合情報・情報交換ページ〜   http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2716/  BS、CS双方の衛星放送関連情報が一望できる。 最新ニュースやトピックス、衛星放送全チャンネルの紹介やリンク集、用語字典な ど役立つ情報が満載で、注目情報の特集や、衛星放送への提言なども掲載。  意見交換のための会議室やメーリングリストもあり、視聴者や業界関係者?の生 の声が飛び交っている。お勧め! ========================================================================== ◇電網かわら版『必読!マルチメディア』は、インターネットの本屋さん『まぐま  ぐ』及びメールマガジン立ち読みスタンド『Macky!』を利用して発行しています。  配信の停止や配信先の変更は、下記URLでお願いいたします。  『まぐまぐ』http://www.micle.co.jp/kawara.htm or http://www.mag2.com/  『Macky!』 http://macky.nifty.ne.jp/ ◇バックナンバーは下記URLでご覧いただけます。   http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇電網かわら版『必読!マルチメディア』の全文または一部の文章を許可無く転載  することを禁じます。 ───────────────────────────────────── ◆◆企画・制作・発行◆◆ マイクルコーポレーション http://www.micle.co.jp/ 代表取締役 渡辺朝雄 asao@micle.co.jp 〒231-0011 横浜市中区太田町5-69 山田ビル406 TEL:045-226-1597 FAX:045-226-1598 ==========================================================================