========================================================================== おじさんのためのマルチメディア&サテライトマガジン ◆◆◆ おじさん瓦版 ◆◆◆ 第 014号 1998年09月22日発行 by マイクル渡辺 http://www.micle.co.jp/mura.htm ───────────────────────────────────── 氾濫する情報洪水の中から厳選したマルチメディア(テレビ*パソコン*電話)  とサテライト(衛星)関連のニュースやトピックスを、毎週平易かつ簡明に解説  してお届けいたします。 ==========================================================================    ☆☆☆「おじさん瓦版」の読者が500名を超えました。(^J^)☆☆☆      皆さんのおかげです。誠にありがとうございます。m(__)m <<もくじ>> ---◆先週のマルチメディアニュースから◆--- 01.女性ネットユーザーの消費行動は?富士通総研が調査結果発表 02.日本IBMがウエアラブル・パソコン試作機を公開 03.モトローラ、家庭用マルチメディアシステム「Blackbird」発表 04.ソニー、VAIOノート505シリーズの最新機種を発表 ---◆先週のサテライトニュースから◆--- 01.ディレクTV、増田社長が退任。事実上更迭か? 02.CS衛星予備校チャンネルがインターネット上でもライブ放送開始 03.WOWOW、セリエA中継で加入契約が急増 ★お勧めBOOK、ホームページ 作家、水木 揚氏らが開設した『拒税同盟』のホームページ ========================================================================== ---◆先週のマルチメディアニュースから◆--- ───────────────────────────────────── ●女性ネットユーザーの消費行動は?富士通総研が調査結果発表  http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/fri/release/980917.html  日常の購買活動機会が男性より多い女性ネットユーザーを対象に、インターネッ トの普及が消費者の購買行動に与える影響を探るべく、積極的なネットワーク利用 者とそうでない利用者のプロフィールや行動・考え方の違い、商品カテゴリーによ るネットワーク利用の差などを調査。主な結果は以下のとおり。 ・オンラインショッパーはみずからの情報源と判断基準を持つ ・地方名産など珍しい食品の購入経験が多いが、ファッション品の利用は少ない ・商品情報収集にネットを活用。旅行チケットやレストラン予約に可能性大 > 1000万を超えた我が国のインターネットユーザーの55%が主に職場や学校から、 > 25%が主に家庭から、そして20%が双方からネットにアクセスしている。 > 未だ男性が9割弱を占め、年齢も20-30代(7割弱)が中心だが、順次女性や中高年 > 層の比率が高まり、オンラインショッピングや有料コンテンツサービスなど、女 > 性の利用率が男性を上回るサービスも増えている。 > 通販も女性主体だし、ポケベルやピッチの新たな活用も女性がリードした。 > インターネットもいずれ女性が主流となる日が来るだろう。 > 「おばさんの群」の方が早くブレイクするかも。(^J^) ☆インターネットに関する調査は、以下のサイトがお勧め。  Yahoo! JAPAN    http://www.yahoo.co.jp/docs/result/result4/  日経マルチメディア http://www1.nikkeibp.co.jp/NMM/active.html  ビデオリサーチ   http://www.videor.co.jp/box/acr/acrd/index.html ───────────────────────────────────── ●日本IBMが「ウエアラブル・パソコン」試作機を公開  http://www.ibm.co.jp/News/leads/980912/  先週開催されたIBM総合フェア'98で、究極の携帯性を追求したウエアラブル(着 られる)・パソコンの試作機が公開された。手のひらに収まる小型コントローラと 音声入力、片方の目にかざす超小型ディスプレーなどの新発想で、一般的ノートパ ソコンと同程度の性能を実現した。 満員電車内でのメールチェックや、設計図を見ながら両手を使って作業する等の用 途に適し、来年後半の商品化を目指すという。 > 金曜日に幕張のIBMフェアに行ってきた。IBMや協力会社の製品や先進技術のオン > パレードと言った様相で、私も展示会場を回ったり、ワークショップやセミナー > に参加したが、いずれも人は少な目だった。 > このウエアラブル・パソコンや超小型2.5インチハードディスク、音声入力など > IBMの技術力の高さには感心させられたが、商品のデザインや操作性、展示・PR > 方法などユーザー志向面では物足りなさを感じた。生真面目な会社なのだろう。 > ビル・ゲイツもウォレット(札入れ)・パソコンという概念を提唱しているが、こ > の試作品はいかにもスマートさに欠け、購買意欲が全く起きなかった。 ───────────────────────────────────── ●ソニー、VAIOノート505シリーズの最新機種を発表  http://www.sony.co.jp/soj/CorporateInfo/News/199809/98-093/index.html  最上位機種に一般のTFT液晶に比べ、色の再現性やコントラストに優れるといわ れるポリシリコンXGA液晶搭載、より薄く軽くなったボディ、V.90対応56kモデム標 準装備、デジタルビデオ機器との接続性・操作性向上など大幅にスペックアップ。 10月10日から出荷。店頭価格は25〜35万円程度。 > 昨年11月、マグネシウム合金を採用した斬新デザインのB5サイズ軽量・超薄型ノ > ートVAIO505が発売され、パソコン業界に旋風が巻き起こった。以来これまで1年 > 足らずのうちにVAIOは下記のように4回も改良され、性能はほぼ2倍にアップ、新 > 技術・新機能も追加された。 > ドッグイヤー(*1)という言葉が業界でしばしば使われるがまさにこの典型だ。 > 私は3月に低価格モデルの505Xを買った。今のスペックに大きな不満は無い。急 > 激な改良の繰り返しに憤りを感じるユーザーも少なく無いだろう。 > 来年の今ごろはどんなVAIOに変わっているだろうか。  型式 発売日 CPU メモリ HDD モデム その他 505 97/11/20 133MHz 32MB 1.0GB 33.6kbps 505X 98/3/7 166 32 2.1 33.6  HDD容量アップ 505EX 98/2/21 233 32 2.1 33.6  上位機種追加 505EX/64 98/5/16 233 64 2.1 33.6  メモリアップ 505GX 98/7/25 266 64 2.1 56 Windows98搭載等 505RX 98/10/17 266 64 4.3 56 ポリシリコン液晶等 (*1)ドッグイヤー 犬の1年は人間の一生のほぼ7年に相当することから、進化や変化が著しく早いこと のたとえによく使われる。 ───────────────────────────────────── ●モトローラ、家庭用マルチメディアシステム「Blackbird」発表  http://www.mot.co.jp/SPD/html/ad/pre/blackbird.html  家庭のテレビや通信に画期的変化をもたらすマルチメディアプラットホーム。 広帯域ルータ、ネットワーク・コンピュータ、デジタル・ホームシアタの主要機能 を組み合わせ、3Dグラフィックス、Java、MPEGデジタルビデオ、Hi-Fiオーディオ、 インターネット、電子商取引等を1つの集積ユニット上でサポート。 > デジタル家電市場の制覇を目指し、ソフト業界(マイクロソフト、オラクル等)、 > ハード業界(インテル、IBM、モトラーラ等)、家電業界(ソニー、松下等)、通信 > 業界(AT&T、NTT等)、そして電力会社や住宅メーカーなど様々な業界・企業の動 > きが加速し始めた。 > 地上波テレビのデジタル化は今秋の英国を皮切りに、来年には米国で、そして遅 > れ馳せながら2000年には我が国でも試験放送が開始される。(本放送は2003年) > 主導権を握るのは誰か?目が離せない。 ========================================================================== ---◆先週のサテライトニュースから◆--- ───────────────────────────────────── ●ディレクTV、増田社長が退任。事実上更迭か?  18日の臨時株主総会で、増田宗昭社長が11月1日付で退任、米ヒューズ社出身の ラリー・ハンター会長が社長を兼務する人事を決定。増田氏は代表権のない副会長 に就くが、ライバルのスカイパーフェクTVに視聴者獲得で大きく遅れを取るなど業 績不振による事実上の解任。ハンター氏の社長兼務は一時的なもので近く日本人の 社長を迎える方針。また、樋口アサヒビール会長を9月18日付で顧問に迎える。 > 危惧していたことがとうとう起こってしまった。 > 21日付日経産業新聞によると、増田氏は後任未定のままでの退任に抵抗したよう > だが、ヒューズ、松下など株主企業(*1)に押し切られたようだ。副会長就任は氏 > が創業したレンタルビデオ・チェーン最大手CCC(カルチャー・コンビニエンス・ > クラブ)保有株の引き受け手が見つかるまでの措置との見方が強い。後任社長は > 日本テレビや三菱商事、松下などに打診したもののいずれも断られたようだ。 > スカイマークエアラインズの機体広告や、CS-WOWOWの15段新聞広告など、最近積 > 極的な動きも目立つが、前途多難である。 (*1)ディレクTV株主構成(資本金401億9992万円) CCC、ディレクTVインターナショナル(米ヒューズ子会社) 各31.63% 松下電器産業、徳間書店               各 9.04% 三菱商事、三菱電機、宇宙通信、大日本印刷      各 4.52% オリックス 0.41%、日本IBM 0.17% ───────────────────────────────────── ●CS衛星予備校チャンネルがインターネット上でもライブ放送開始  http://www.toshin.ac.jp  スカイパーフェクTVで「東進ドリームネット」チャンネルを運営する(株)ナガセ は、インターネットホームページでも24時間のリアルタイムライブ放送を開始。 米国RealNetworks社の動画配信・再生プログラム「Real Player」で視聴。 インターネットの24時間ライブ放送は、教育機関としてはもちろん、放送局として も日本初の取り組み。 > 「Real Player」の画面サイズではさすがに黒板の文字は見づらいが、講師の動 > 作や話はストレスなしに視聴できる。勉強にはテレビ画面よりパソコン画面の方 > が集中できていいかも知れない。 > CSの放送内容をそのままインターネットに流すだけでなく、各々に適した授業内 > 容を連動して放送すれば、CS放送とインターネット放送の新たな可能性が見えて > くるに違いない。 ───────────────────────────────────── ●WOWOW、セリエA中継で加入契約が急増  中田英寿選手の移籍で注目を集める、イタリアプロサッカーリーグ「セリエA」 開幕戦を中継した13日と前日の2日間の視聴申し込みが通常の4-5倍に達した。 中田選手所属の「ペルージャ」と強豪「ユベントス」戦の衛星生中継は、WOWOWの スポーツ番組としては、97年6月のボクシング「ホリフィールド対タイソン」戦に 次ぐ歴代2位の視聴率を記録。 > 先回の瓦版でメディア王マードックの英プロサッカーリーグ買収を取り上げた。 > スポーツ支配=メディア支配(視聴率獲得)の法則は生きている。 > 氏が買収した「マンチェスター・ユナイテッド」が25億円で中田を獲得との報道 > も流れた。(誤報のようだが) > 長野五輪、ワールドカップ、大リーグ、“全部やる”NHKBSは絶好調。 > 不調の野茂や伊良部に代え、マグワイヤとソーサを中継。 > 中田がWOWOWの救世主となるかどうかは、これからの活躍如何! ───────────────────────────────────── ★お勧めBOOK、ホームページ  作家、水木 揚氏らが開設した『拒税同盟』のホームページ  http://www.shinchosha.net/kyozei/index0.html  長銀への公的資金投入は、6000億円の場合一家4人分で2万円の税金を取られる こと。政治家(長銀の別名は竹○銀行だそうだ)やバブル紳士とつるみ、やりたい放 題やったツケを国民に回されてはかなわない。 小説『拒税同盟』(*1)のプロットそのままのホームページが開設された。 投稿、告発で“拒税の輪”を広げよう。脱税でも節税でもない、ムダ使いをやめな い政府の生まれ変わりを要求する運動が拒税だ。 (*1)『拒税同盟』水木 揚著 講談社刊 1500円 インターネットによる政府や税務署との電脳戦争の顛末は?ネット上でも連載中。 著者(本名、市岡揚一郎)は現役の日本経済新聞論説主幹。 『2025年日本の死』『2006年の叛乱』(いずれも文藝春秋刊)もお勧め。 ========================================================================== ◇おじさん瓦版は、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』及びメールマガジン  立ち読みスタンド『Macky!』を利用して発行しています。  配信の停止や配信先の変更は、下記URLでお願いいたします。  『まぐまぐ』http://www.micle.co.jp/kawara.htm or http://www.mag2.com/  『Macky!』 http://macky.nifty.ne.jp/ ◇バックナンバーは下記URLでご覧いただけます。   http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇おじさん瓦版の全文または一部の文章を許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────── ◆◆企画・制作・発行◆◆ マイクルコーポレーション http://www.micle.co.jp/ 代表取締役 渡辺朝雄 asao@micle.co.jp 〒231-0011 横浜市中区太田町5-69 山田ビル406 TEL:045-226-1597 FAX:045-226-1598 ==========================================================================