========================================================================== おじさんのためのマルチメディア&サテライトマガジン ◆◆◆ おじさん瓦版 ◆◆◆ 第 012号 1998年09月08日発行 by マイクル渡辺 http://www.micle.co.jp/mura.htm ───────────────────────────────────── 氾濫する情報洪水の中から厳選したマルチメディア(テレビ*パソコン*電話)  とサテライト(衛星)関連のニュースやトピックスを、毎週平易かつ簡明に解説  してお届けいたします。 ========================================================================== <<もくじ>> ---◆先週のマルチメディアニュースから◆--- 01.ヤフーとリクルートが提携、就職・転職情報サービスを提供 02.シャープ、液晶マルチメディアホン発売 03.電子メールは携帯・PHS端末で!  ・アステル東京「MOZIO(モジオ)サービス」、10月より開始  ・NTTドコモ、メールサービス用キーボード端末の販売再開へ ---◆先週のサテライトニュースから◆--- 01.CSデジタル放送加入者、100万件突破 02.ディレクTV、来月末より双方向データ放送サービス開始 03.NTTサテライト、衛星インターネットサービスを12月よりスタート 04.サントリー、CS放送の番組スポンサーに ========================================================================== ---◆先週のマルチメディアニュースから◆--- ───────────────────────────────────── ●ヤフーとリクルートが提携、就職・転職情報サービスを提供  http://www.yahoo.co.jp/docs/pr/release98/980902.html  リクルートの就職・転職情報を、ヤフーのサイトで検索できる「Yahoo! 就職・ 転職情報」サービスが9月10日よりスタートする。職種別、地域別、年収別など、 様々な角度から企業を検索したり、説明会のスケジュールなどを確認できる。開始 当初は社会人向け情報のみだが、10月末には新卒学生向け情報も提供される予定。 > ポータル(*1)を目指すヤフーの動きが活発だ。ご存知のとおりヤフーは日本最大 > の1日1000万以上のページビューを誇る検索サービス。そのページにはニュース、 > スポーツ、天気予報、株価、海外旅行、地図等々本来の検索サービス以外の様々 > な情報が満載だ。「あなた好みのヤフーを」というMY Yahoo!も開始され、オン > ライン書籍販売最大手アマゾン・コムとの世界規模での提携拡大も合意された。 > 検索サイトやブラウザーメーカー(ネットスケープとマイクロソフト)に加え、大 > 手プロバイダーやモールサイトを巻き込みポータル競争が益々激化する。 (*1)ポータル(Portal) ポータルとは玄関、入り口という意味。ユーザーがインターネットを利用する際最 初にアクセスしたり、または拠点として必ず利用するサイトをいう。 ポータルの話題は下記URLに詳しく解説されている。 http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/fri/cyber/hotkey/portal/portal.html ───────────────────────────────────── ●シャープ、液晶マルチメディアホン発売  http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/nc10/text/index.html  シャープは、電話、FAX、電子メール、インターネットが1台でできる「液晶マル チメディアホン(NC-10)」を10月15日より発売すると発表。価格は15万円(子機1台 付属)。7.7型VGAカラー液晶タッチパネルを搭載し、ほとんど全ての操作がこの上 でできる。インターネットの利用にはプロバイダーとの契約が必要だがOCN、ODN、 InfoWebのオンラインサインアップ機能も搭載されている。 月産3,000台でスタートし、最終的には年間40万台の販売を目指す。 > 家庭・個人用マルチメディア端末の主役の座を巡る動きはパソコンが先行、テレ > ビが追随。遅れていた電話からのアプローチも、この液晶マルチメディアホンに > よって具体的なイメージがようやく提案された。各種の通信手段を手軽に利用で > きる「新世代のコミュニケーションツール」として売り込むようだ。 > 卓上計算機競争をカシオとともに勝ち抜き、あの“ザウルス”を大ヒットさせ、 > 我が国のPDA(携帯情報端末)市場を確立させたシャープ。 > この液晶マルチメディアホンは果たして新市場を創出できるであろうか。 ───────────────────────────────────── ●電子メールは携帯・PHS端末で! ・アステル東京「MOZIO(モジオ)サービス」10月より開始  http://www.astel.co.jp/tokyo/news/980902.html  アステル東京は、PHS端末だけでグルメや映画など各種情報を入手したり、メー ルを送受信できる新サービスを10月15日に開始すると発表。専用端末も同時発売。 各種情報が得られる「MOZIOナビサービス」、専用メールサーバーを介してメール をやりとりし、メールの保存ができる「MOZIOサーバーメール」、MOZIOユーザー間 でダイレクトにメールをやりとりする「MOZIOダイレクトメール」の3種類。 将来はインターネットにも接続する計画。 ・NTTドコモ、メールサービス用キーボード端末の販売再開へ  9月3日付日経産業新聞によれば、ドコモはキーボードに携帯電話接続用のケーブ ルを内蔵し、インターネットメールの送受信や、文字メッセージサービスが簡単に 利用できる簡易型PDA「ポケットボード」の本格販売を9月下旬にも再開する。 昨年末発売以来、簡単に電子メールを利用したいという女性ユーザーを中心に需要 が急増、品不足に陥っていた。年内分だけで20万台の大量調達に着手、10円メール など女性層のモバイルデータ通信サービス定着を狙う。 > 先回の瓦版で「携帯電話は最悪のコミニュケーション手段?」として、携帯電話 > が電子メールの普及や新しいコミニュケーションの阻害要因になっていると指摘 > したが、我が国の女性や若者も満更でもないようだ。 > ポケベルのように端末に文字メッセージを入力し、連絡を取り合ったり、留守電 > サービスの代わりに使うなどの新しい使用方法も増えつつあるようだ。 > 彼ら、彼女らが増え、前述の液晶マルチメディアホンのように、電話を母体に各 > 種機能を取り入れた安価で使いやすい端末が開発されれば、我が国独自の新しい > モバイルマルチメディア端末として定着するかも知れない。   ========================================================================== ---◆先週のサテライトニュースから◆--- ───────────────────────────────────── ●CSデジタル放送加入者、100万件突破  8月末のスカイパーフェクTVの加入者は約83万、ディレクTVは約17万と、96年10 月のパーフェクTVのサービス開始以来1年11ヶ月で百万件の大台を突破した模様。 > BS放送WOWOWは91年4月開局以来、1年5ヶ月で加入者100万件を達成したが、その > 後は伸びが鈍り、200万件突破にはそれからさらに3年5ヶ月かかった。 > NHKのBSは84年に試験放送がスタート、現在契約数は900万を突破したが、500万 > 突破には8年かかった。都市型CATVも現在契約数は300万を超えたものの、100万 > 突破には5年以上かかっている。長年民放各社の“無料、総合”放送に馴染んだ > 我が国では“有料、専門”放送の土壌は育まれていない。 > CSデジタル放送市場のパイは我が国で300万から500万といわれるが、民放キー局 > がこぞって参入する2000年末のBSデジタル放送開始は目前。何度も言うように残 > された時間はあと2年あまり。 ───────────────────────────────────── ●ディレクTV、来月末より双方向データ放送サービス開始  http://www.directv.co.jp/press/news/0901.html  競艇や地方競馬、気象情報など4つのチャンネルで、テレビ番組と連動した双方 向データ放送サービス「インタラクTV」を98年10月末から順次開始すると発表。 いずれのチャンネルでも番組内容に関連した付加情報をリモコン操作だけでテレビ 画面に呼び出すことができる。競艇中継では放送当日の全レースの出走表やオッズ、 レース結果などが画面に表示でき、来年秋には電話投票も可能となる予定。 > 期待の双方向サービス。不振CS普及の起爆剤となるか、興味深々。 > 私もほぼ毎週競馬を楽しんでいる。スポーツ新聞、競馬情報メールマガジン、 > NIFTYの競馬フォーラム、ホームページ、そしてもちろんテレビ中継、これらを > 参考にパソコンでJRAのPATという電話投票にアクセスし馬券を購入している。 > テレビで電話投票ができるようになれば、パソコン不得手のおじさんには朗報? ───────────────────────────────────── ●NTTサテライト、衛星インターネットサービスを12月スタート  http://www.nttsc.co.jp/  9月4日付INTERNET Watchによれば、1契約あたり最大1Mbpsの高速下り回線を提供 するインターネット接続サービス「MegaWave」を12月1日に開始。料金は当面、月 額4,000円の固定制。受信アンテナとチューナーはスカイパーフェクTVと共用可能 で、3万円程度の拡張ボードを介しパソコンとチューナーを接続する。チューナー 一体型の受信キットも6万円程度で発売される。 このほか、企業向けのMPEG映像伝送サービス「MegaWave Pro-V」を9月に、同じく IP伝送サービス「MegaWave Pro-IP」を10月に開始する。 > 期待の衛星インターネット。MICleももちろん導入。導入状況や使用状況を適宜 > レポートします。乞うご期待!! ───────────────────────────────────── ●サントリー、CS放送の番組スポンサーに  9月1日付日経産業新聞によれば、サントリーは番組供給会社のJIC(ジャパン・イ メージコミュニケーションズ)と組み、JICの「旅チャンネル」で、ウィスキーやワ インなどの製造過程やエピソードなどの短編ドキュメンタリー番組(1話が2分)を毎 週放映する。全体で50話程度制作予定で、PRビデオなどの制作費より割安という。 > 民放テレビ局の運営はスポンサーからの広告料収入で成り立っており、視聴率が > 収入の多寡に直接影響するため、一般大衆(マス)相手の激しい視聴率競争に明け > 暮れている。CSデジタル放送は特定の視聴者層を対象とする有料の専門・ニッチ > (すきま)チャンネルの集まりである。 > スカイパーフェクTVに「CAR チャンネル」という車情報専門チャンネルがある。 > 無料である。車に特化することで、車業界からの広告やインフォマーシャル(*1) > で運営しようという狙いである。狙い通りとは行かず経営は苦しそうだが、こう > した試みが成功すればCS業界はもっと活性化する。 > 見たくもないCMも多いし、深夜放送のCMの多さにもウンザリするが、適度の広告 > で視聴料が下がったり、無料チャンネルが増えれば歓迎である。但し番組内容が > スポンサーの意向に左右される危険性を持つ、諸刃の剣でもあるが。 (*1)インフォマーシャル インフォメーションとコマーシャルの合成語。スポンサー付きの生活情報番組や商 品情報番組。かつての旧国鉄の『遠くへ行きたい』など。 ========================================================================== ◇おじさん瓦版は、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』及びメールマガジン  立ち読みスタンド『Macky!』を利用して発行しています。  配信の停止や配信先の変更は、下記URLでお願いいたします。  『まぐまぐ』http://www.micle.co.jp/kawara.htm or http://www.mag2.com/  『Macky!』 http://macky.nifty.ne.jp/ ◇バックナンバーは下記URLでご覧いただけます。   http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇おじさん瓦版の全文または一部の文章を許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────── ◆◆企画・制作・発行◆◆ マイクルコーポレーション http://www.micle.co.jp/ 代表取締役 渡辺朝雄 asao@micle.co.jp 〒231-0011 横浜市中区太田町5-69 山田ビル406 TEL:045-226-1597 FAX:045-226-1598 ==========================================================================