============================================================================ おじさんのためのマルチメディア&サテライトマガジン ◆◆◆ おじさん瓦版 ◆◆◆ 第 003号 1998年 7月 6日発行 by マイクル渡辺 http://www.micle.co.jp/ ────────────────────────────────────── おじさん瓦版は、氾濫する情報洪水の中から厳選したマルチメディア(テレビ* パソコン*電話)とサテライト(衛星)関連のニュースやトピックスを、毎週、  平易かつ簡明に解説してお届けいたします。 ============================================================================ <<もくじ>> ---◆先週のマルチメディアニュースから◆--- 01.AOL、加入用CD-ROMをローソンで販売 02.ソニーらカーナビ向けインターネット仕様の標準化団体設立へ 03.Windows 98がデータ放送に対応、米国で受信ソフトをバンドルして出荷 04.KDD、国内電話サービス開始 ---◆先週のサテライトニュースから◆--- 01.CATV好調の理由は? 02.WOWOW、2000年目処の上場延期。CSと競合、伸び悩み 03.CS放送とインターネット連動。CSで紹介、ネットで競売 ============================================================================ ---◆先週のマルチメディアニュースから◆--- ────────────────────────────────────── ●AOL(*1)、加入用CD-ROMをローソンで販売 AOLジャパンが1月にローソン限定で売り出した会員加入用CD-ROMキットに、百時間 までの無料接続権と、AOL専用の英文翻訳ソフトなど初心者に配慮した機能を追加し7 月より発売。価格は500円で、全国のローソン全店(約6600店)で限定販売。 (*1)AOL(アメリカン・オンライン) 米を本拠とする世界最大のパソコン通信&インターネット接続サービス会社で、会員 数は1千万を超える。昨年より欧州や日本でもサービスを開始、会員獲得に躍起。 > 大量の広告宣伝や加入用CD-ROMキットの無料配布にも関わらず、我が国では老舗の > NIFTYやBIGLOBE(いずれも加入数250万超)が強く伸び悩み。私も当初試しに加入 > したが、すぐに解約。AOL独自の魅力的コンテンツがなく面白くない!! > ゲームソフト、音楽CD、そしてMMS(*2)を利用したチケットや旅行商品の販売・・ > ・とコンビニの扱い商品止まるところを知らない。いずれMMSにATM機能が組み込ま > れコンビニに設置される可能性も。 (*2)MMS(マルチメディア・ステーション) コンビニ等に設置されたオンラインショッピング機能やインターネット接続機能など を備えた情報端末。MMSの機能を組み込んだATM(現金自動預け払い機)や、ISDN用公 衆電話も開発されている。 ────────────────────────────────────── ●ソニーらカーナビ向けインターネット仕様の標準化団体設立へ ソニー、日本IBM、パイオニア、本田技研、マツダの5社は、カーナビなどのモバイ ル端末でインターネットを利用するための通信仕様の標準化を推進する「モバイルウ ェブ協議会」を10月に設立すると発表。 「Mobile Link」(*1)や「MONET」(*2)などクルマ向けの情報サービスが開始されたが 、これらをさまざまなメーカーの端末で利用するには、情報のやりとりを共通の仕様 で行なう環境整備が必要。参加各社の要望をもとに、互換性を確保するための端末仕 様やサーバー仕様、通信仕様の作成を目指す。 (*1)Mobile Link http://www.mobilelink.or.jp/pc.html ソニーが主体となって運営する無料のインターネット対応型情報サービス。 (*2)MONET http://www.tms.ne.jp/ トヨタが主体となって運営する有料会員制サービス。インターネットWWW閲覧不可 > 上記の他、ベンツも自社ユーザー向けの専用情報サービスを提供、日産や本田も検 > 討。また先般も指摘したがマイクロソフトも虎視耽々とこの市場を狙っている。 > カーマルチメディアを巡る動きはまさに百花繚乱の状況で、この協議会もカーメー > カー各社の賛同が得られていないようだ。(トヨタも日産も入っていない) > サービスはMobile Linkのようにインターネットをベースとするタイプ(汎用型と > でも呼ぼう)か、MONETのような専用ネットワークを構築するタイプ(専用型)に > 大別されるが、汎用のインターネットが専用のパソコン通信を駆逐したように、モ > バイル分野もそうなる可能性が大であろう。 ────────────────────────────────────── ●Windows 98がデータ放送に対応、米国で受信ソフトをバンドル(*1)して出荷 テレビ電波のすき間を利用してデジタルコンテンツを配信するシステム「WaveTop」 の受信用ソフトで、すでに米ではTime社をはじめ多くのコンテンツプロバイダーが、 これを利用してさまざまな情報を発信。対応受信ボードを搭載したパソコンで利用可 能で、広告によって運営されるため視聴は無料。 (*1)バンドル ある製品に別の製品を標準でつけること。通常パソコンのハードディスクにはあらか じめいくつかのソフトがバンドル(プリインストール)されている。 > 日本でもテレビ朝日やTBSなどが、昨年より地上波テレビの電波のすき間を利用し > たデータ放送サービスを開始、ニュース、天気予報、生活情報、番組連動サービス > などを提供しているが、ほとんど普及していない。各社ともデジタル化を睨んだ実 > 験との位置づけだが、テレビ朝日とTBSとで方式が異なっており、受信にはそれぞ > れに専用のテレビやパソコン用受信ボードが必要なことも普及阻害の大きな要因。 > こんな未完成の半製品を買わされて実験に協力するほど、我が国のユーザーレベル > は決して低くはない!! ────────────────────────────────────── ●KDD、国内電話サービス開始 KDDの国内電話サービスが7月より始まった。市外局番の前に「001」をダイヤルす るだけで契約手続きなしでも利用できる、市内はNTTより高いが割引サービス利用で 100キロを超える長距離通話は業界で一番安い、6秒単位の課金でより細かい刻みでの 料金設定などが特長。 > 国内進出に当たりKDDは、テレビCMや新聞・雑誌広告などに40億以上を投入したよ > うだ。毎朝流れる所ジョージの一円電話にはいいかげんうんざりだが、KDDの参入 > でゼロサムゲームの様相の国内電話市場で競争がさらに激化、一層の料金低下と > サービスの向上が図れれば言うことは無い。 > 一方で、テレウェイとの合併のタイムリミットも刻刻と近づいている。独占時代 > の遺産で国際分野では圧倒的なブランド力を持つKDDだが、所詮売上高2500億と、 > DDIや日本テレコムにも劣り、NTTの20分の1にも満たない弱小企業。テレウェイと > の弱者連合の行方は如何に?! ============================================================================ ---◆先週のサテライトニュースから◆--- ────────────────────────────────────── ●CATV(*1)好調の理由は? スカイパーフェクTVの誕生、ディレクTVのチャンネル拡充などCS放送(*2)業界が再 び盛り上がり始めた4月頃から、CATV加入者が前年比で2〜3割伸びているようだ。 有名俳優起用の大量のテレビCM投入により、多チャンネルイメージは浸透したものの 「初期費用が高い」「チャンネル数が多すぎてわからない」「アンテナやチューナー の設置が面倒」などの理由でCSを敬遠する人も多く、「適度なチャンネル数、アンテ ナ不要、BS(*3)もみられる」CATVが、漁夫の利を占めたということのようだ。 (*1)CATV(Community Antenna Television)一般にケーブルテレビ (*2)CS放送(Communications Satellite)通信衛星から放送されている衛星放送 (*3)BS放送(Broadcasting Satellite)放送衛星から放送されている衛星放送 > 我が家でも5月よりCATVに加入。理由は唯一、BSでワールドカップが見たかったか > ら。売却した名古屋の自宅は10年前の購入時にBSアンテナが配線済みで、ワール > ドカップはもちろんやオリンピックや大リーグを楽しんでいました。大船の賃貸マ > ンションは新築ですが、BSアンテナの代わりにCATVが配線されていました。引っ越 > し当初は加入を見合わせていましたが、誘惑には勝てません。(^J^) > でも、BS以外のチャンネルはほとんど見ません。(見る番組がありません) ────────────────────────────────────── ●WOWOW、2000年目処の上場延期。CSと競合、伸び悩み 加入者がCSデジタル放送との競合などで、予想より伸び悩んでいる他、円安で米映 画会社などへの放映権料の支払いが膨らんでいることなどから、当初予定していた20 00年度中の累積損失解消が難しいとの判断で。 > 加入者が200万を超え(現在は240万)、順調に業績を回復していると見られていた > WOWOWだが、CSのサービス開始の影響は大きかったようだ。映画やスポーツなどCS > と諸に競合する番組が主体で、上記のNHKBSのようにキラーコンテンツも無い。 > 2000年にも始まるBSデジタル放送には民放5社がこぞって参入を表明。再度の延期 > にならねば良いが。 ────────────────────────────────────── ●CS放送とインターネット連動。CSで紹介、ネットで競売 CSやCATVで音楽専門チャンネルを運営しているアトス・インターナショナルが、9 月よりインプレスグループと組み、インターネットや雑誌と連動した楽器オークショ ン番組を開始。番組で対象商品を紹介、ネットで競り落とす仕組み。 > CSの専門チャンネルは本質的にパーソナルメディアであって、マスメディアでは断 > じてない。現在のCSの伸び悩みの最大要因は、この本質を業界関係者のほとんど全 > てが十分に理解し得ていないところにある。(口先ではさも最もらしく言ってはい > るが)この点まさにインターネットと同様であり、CSとインターネットは極めて相 > 性が良いのである。ご存知のようにインプレスはアスキーから独立したパソコン関 > 連出版で最先端を行く企業であり、私も雑誌「INTERNET magazine」やメールマガ > ジン(*1)「INTERNET Watch」「PC Watch」を愛読している。 > こういう試みは大賛成。期待したい。 (*1)メールマガジン 電子メールで各種のニュースや情報などを読者のメールアドレスに有料または無料で 配信するサービス。 ============================================================================ ◇このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行し ています。(http://www.mag2.com/)  配信の停止や配信先の変更は、次のページでお願いいたします。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇バックナンバーも上記URLよりご覧いただけます。 ◇おじさん瓦版の全文または一部の文章を許可無く転載することを禁じます。 ────────────────────────────────────── ◆◆企画・制作・発行 マイクルコーポレーション◆◆ 代表取締役 渡辺朝雄 asao@micle.co.jp 〒231-0011 横浜市中区太田町5-69 山田ビル406 TEL:045-226-1597 FAX:045-226-1598 ============================================================================